プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で当て逃げされた。警察に言うべき?
歩道で車が通り過ぎるのを待っていたら、後ろ寄りの横から急に自転車に当てられました。足首の上の方がめっちゃ痛いです。一応相手は誤ってきましたが、自転車から降りたわけではなく走りながら後ろを向いて「ごめんなさい」と言った感じでした。ちなみに成人ぽくて歩道には自転車走行禁止のステッカーが張ってあります。警察に言うべきでしょうか?ちなみに中学生です。今週末に試合があります。また、当方は法律に関して全く知識がないのでご了承願います。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに当て逃げされた場所は駅前通りで、そこそこ人通りのある場所です。銀行の前で当て逃げされたのでもしかしたら?防犯カメラに写ってるかもしれません。

      補足日時:2024/04/18 07:40
  • 今日、銀行を見てみたら入口の方に防犯カメラが向いていたのでおそらく写っています。ちなみに、親にはとっくのとうに相談しています。

      補足日時:2024/04/18 16:39

A 回答 (5件)

通報です

    • good
    • 0

業務上過失傷害罪になりますね。



それに、民事の賠償責任として
治療費、通院費、慰謝料などの
請求が可能です。

一応、御両親と相談しましょう。

警察に言っても、捜査はしないと
思いますが
記録に残るので
何かの時の証拠になります。
    • good
    • 0

病院を受診し、全治期間のある診断書を発行してもらいます。


それを持って警察へ被害届を出しましょう。
犯人が見つかったら、治療費や診断書発行手数料にプラスして損害賠償を請求できます。
まずは、あなたの親に相談しましょう。
    • good
    • 3

その人に罪を与えたかったら警察に届けましょう


警察は ここで当て逃げがありました 目撃した人はご一報くださいという看板を立てて1年置きます。該当者なしで終わります。
医者に行って診断書をもらっておきましょう
診断書は8000円ほどします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ部活の女子と帰ってたので一応証人はいます。というか診断書って金取るんですね。中学生なので知らなかったです。

お礼日時:2024/04/17 22:35

自転車通行禁止の歩道で自転車にぶち当てられたなら自転車のひき逃げです。

本来なら自転車を止め、警察に通報すべき事柄です。けがは無いですか?あったら病院で診てもらってください。

警察に行っても犯人を捕まえてくれるかどうかは分かりませんが、ともかく警察に言ってください。こういう事故を起こしたら警察に連絡する義務があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか赤く小さくはれてるくらいです。しかし、痛いので一応病院に行きたいと思います。

お礼日時:2024/04/17 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A