プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニアルバイトしてる学生です。
私の仕事先では、男子トイレ、女子トイレと1つずつあるのですが、女子トイレに男性の方がよく入ってる所を見ます。急な体調不良とかだったり仕方ないとは思いますが、やはり男性の方が女子トイレから出てくると驚きます。

それにこの前、女性客に「トイレ入ろうとしたら、男性が出てきた。注意して欲しい。」というような事を言われました。

仕事としては注意するべきなのでしょうが、その方の体調面的にも、女子トイレに入らないでと伝えられるのも苦痛だと思います。
分かりやすく張り紙もしてあるので、間違えるということはないはずです。女子トイレには、使用済み生理ナプキンがあったりして、入られたら嫌だなという女性客の気持ちも理解できます。

どうしたら穏便に済ませることが出来ますでしょうか。私の対応としては、見て見なかった振りという感じです。
トイレの設置数を増やすなどということは難しいです。

A 回答 (8件)

男女分けるからいけない


2つとも共同にすれば一発解決です
    • good
    • 0

なまじ2つあって性別分けてあるからややこしいのでは?


一つはスタッフ用にするか、両方とも性別フリーにするといい。
使用済みナプキンなんて育ちのいい子なら持って帰りますよ。
    • good
    • 0

緊急時のみ店員に声をかけた上で使用可にしたらどうでしょう、その間は緊急使用中の札をかけておく



かなり恥ずかしいが、それでも全然構わないぐらい緊急の時もある

勝手に使用したら、警告か出禁か警察に通報か
    • good
    • 0

以前、Twitter(X)で見た、コンビニ店員さんの思いやりが伝わる投稿があったので、2件シェアしますね。




https://x.com/nakakyon_/status/16532571558380871 …


https://x.com/kks0722kks/status/1302134578065227 …


こういう貼り紙はどうでしょうか。
あとは、どの投稿かわからなくなったのですが、「女子トイレを使用する男性を出禁にします」的な表現をした貼り紙の店舗もあったようです。
でも②の“通報”の文言の方が効果ありそうですね。

こういったお店側の行動は女性にとってとてもありがたいです。
使用済み生理用品を盗む人や、盗撮カメラを仕込む人も多いですから…
ぜひ店のオーナーさんと相談して貼り紙してみてください。
    • good
    • 2

店長に相談。


店、あるいは本部の方針として決めることです。
バイトの考えで決められることじゃないです。
    • good
    • 1

女子トイレに男性使用禁止!と張り紙しておけばよい!

    • good
    • 2

2つ共に男女兼用にしましょう。

    • good
    • 0

近所のコンビニは女性用をロックしていて使用したい時に店員がロック解除します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A