プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々食事制限で1食の摂取カロリーを400kcalまでにしてたのですが、その食事に慣れたら減らす、それでまた慣れたら減らすという感じにして、ここ半年くらいは1食を250kcalくらいにして落ち着いてます。(1日3食食べてます!!)
夏に向けて次は1食200kcalくらいに挑戦してしようかなとも思ったのですが、さすがに少なすぎでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

身体だけで無く、精神や脳に多大なダメージを与えるからすぐに辞めるべき



運動せずに食事制限でダイエットしようなど言語道断
    • good
    • 0

一応これだけ…


>え、10%で体調問題ない人はほぼいないんですか?!

一般女性で16%辺りから生理不順が出始めますねぇ…(このサイトでも、一般的な見解でも です)

私が知る限り14%以下で体調に不備が無い方は貴方を入れて3人めですね…
とても珍しいです

書いてある文章だけなので現実ではどうかが不明ですが
少なくとも数年以上ここのサイト覗いてますが体脂肪の低い殆どの方が生理が止まったりしてますね
そういった質問の回答ではもっと食べろ 摂食障害だろと書かれてます
私も同意見です(汗
    • good
    • 0

>体脂肪は低い方が良いのではないのでしょうか?今10%切るくらいのところです。


体調次第で増やしたり減らしたりってことですね。そうしてみます!


…10%切ってる時点で生理系に何の不順も無いん?
ある意味すごいね(汗

私が知るMINで12%だったんだけどな…(健康に支障無しで)
一応その人バストサイズがAAだったらしいから
ほぼ男性サイズって事で納得は出来たけど…(男性痩せ気味で8%ぐらい)
質問者さんも同レベルってところなのか…?

何にせよ、体調に不備が出てないのであれば問題は無いので大丈夫です
不備が出始めたら早めに食生活を変えるようにしてくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調と相談しながらやってみます!
え、10%で体調問題ない人はほぼいないんですか?!
でも、実は今週から1食200kcalやってるのですが、どうしても、物足りない感じが出てしまいます。野菜サラダにしても低カロのドレッシングですら気にしないといけないし、お味噌汁も具沢山はできない感じです。。。
もう少し続けて無理そうなら250kcalに戻すかもです!

お礼日時:2024/04/18 20:51

長期間続けてそうだから


まともな回答ではなくちょいと外れた回答をさせて頂きます
序に…無知な方がいるのでそれも修正w

摂取カロリーを減らし続けて肉体に異常(女性なら生理不順)が出てないのであれば
それがあなたの適正カロリーなのでしょう
そして、長い時間を掛けてカロリーを減らした場合
基本的な消耗カロリーが減っているので
通常通り食べたら間違いなくカロリーオーバーで太るので止めましょう
この場合は他回答に出ている1600とか言う基本ですね、100%太ります、太りすぎます、止めてください

んで一度完全に下がった、この内臓的な基礎カロリーを上げる手段はありません
ホルモンで制御されてるので通常通りでは太るので止めましょう

そしてこうなると一般的な指針は一切当てになりません
当然アプリ関係も全く当てにならないでしょう
先天的なハードゲイナー・イージーゲイナーと同じ体質(今回はイージーゲイナー)を
後天的に作り出した状態ですから

とりあえず痩せ過ぎかどうかは身長体重ではなく
体脂肪と女性ならバストサイズで見てください(基本は18~22%が適正 バストサイズ次第ではそれ以上も有り得る)
筋肉の増減でも体重は変わるため
身長と体重だけでは体形を当てるのは不可能です


そして、女性特有の症状に不備が無いなら(生理不順、目眩などの体調不良)問題は無いでしょう
そのまま続けても大丈夫ですが
不備があるなら食べる量を若干増やしてください
1600とか取らんでも大丈夫です
週当たり50~100キロカロリーレベルで増やせばよいです
今回だと200と書いているので
1食辺り250~300に増やしてください
1週間でそれでも元に戻らないなら更に少し上げてください
それで体調が元に戻ったら、その摂取カロリーを維持すれば良いかと


そしてそもそもだ…世の中には「食べなくても生きている人/不食」が数名いるからな(ブレサリアンで軽く調べりゃ出てくるよ)
まぁ…数年・数十年掛かりで訓練したらしいが(99%が失敗して餓死してる)
そんな人に食の一般常識なぞ通用せんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく詳しくて納得しました。

体脂肪は低い方が良いのではないのでしょうか?今10%切るくらいのところです。
体調次第で増やしたり減らしたりってことですね。そうしてみます!

お礼日時:2024/04/18 20:30

一日の摂取カロリーを1600以上2000未満にしてください。

ただしエネルギーだけ取っても意味がない。せめてタンパク質、炭水化物、カルシウム、ビタミンは適度に取ってください。

あと、今のあなたは拒食症の入口にいるレベルで痩せすぎですね。頑張るならせめて50kgくらいまで太ってください。太りたくないなら筋トレをしてください。多分今のままじゃ筋トレもままならないと思いますが。痩せすぎて筋力低下していると思うので。
    • good
    • 1

>そうですね、不健康にならない程度に頑張ってみます。

<m(__)m>

今の体重で既に不健康なので、頑張るとしたら増やす方向にですよ(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重的には同じくらいの友達もいるので、これくらいを維持したいなと思ってます。が、43kgくらいまでは、許容範囲だと思ってます!

お礼日時:2024/04/18 01:50

164cm41kgなら、誰がどう見ても痩せすぎです。


健康維持のためには、最低でも50kg以上にした方がいいと思います。
(BMI=18.5)

会社や自治体で健康診断を受けることができると思います。
その時に、お医者さんに聞いてみた方がいいです。

痩せ願望自体を否定はしませんが、健康に問題がない範囲で行うべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、体重ほど見た目は多分痩せすぎって程じゃないかもです。
太ってるとは思いませんが、普通に贅肉もある感じです(汗

そうですね、不健康にならない程度に頑張ってみます。<m(__)m>

お礼日時:2024/04/18 01:40

18歳〜29歳の女性の1日の平均基礎代謝量は、1110kcalです。



1食400kcalで3食なら1200kcalですね。

ほとんどこれ以上下げられないはずです。

これ以上下げると栄養失調で入院ですから、今より太ってしまいます。

ここ半年250kcalくらいにしているとのことですから、身体は限界でしょう。

こういうバカげたダイエットは、みっともない身体になるだけです。

根本的に考え方を変えないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

250kcalだと、意外にいっぱい食べれてて、お腹も満たされますが、それでも少ないとかあるのでしょうか。

お礼日時:2024/04/18 01:34

今の体重と、今の1日あたりの摂取カロリーを教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

41kgで、1日大体800kcalくらいになってます。

お礼日時:2024/04/18 01:17

いる・いないではなく、医学的に全く足りていないということです。



また、ダイエットは期間限定の修行ではありません。
やめたらリバウンドしますから「年単位で続けられる食生活」にすることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
でも、今の状態でも半年くらい体重の増減ほぼないので、足りてるのかなって思います??
逆に今のままを続けた方が良い感じでしょうか。

お礼日時:2024/04/18 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A