アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近フルーツに嵌まっています。
1日1食は普通の食事も食べますが、それ以外はフルーツばかり食べてます。

1日で食べる量はこれくらい。
マスカット半房。
ブドウ半房。
ミカン5個。
パイナップル半分。
メロン半分。
桃2個。
ナシ半分。
カキ1個。

日本のフルーツは美味しい。
しかし糖度が高いから食べ過ぎると身体に悪そうな気もする。

これくらいの量のフルーツを毎日食べていたら身体に悪いですか?

A 回答 (6件)

食べすぎです。


でも、わかります!私は今年血糖値に少しビビりました。
だから、気持ち抑えようと思いました。
あなたも、少し抑えようと思いましたよね?
半分をもう半分に。
健康第一。
    • good
    • 1

基本果物は体にいいですが、さすがに果糖甘いものが多すぎますね


一日ナシ半分。カキ1個。にしたらどうですか?
    • good
    • 0

過剰摂取すると、 体に悪い影響が出る可能性があり、特に糖尿病の人 や腎臓の働きの悪い人は注意が必要です。

果物には果糖が含まれるため、 食べ 過ぎると血糖値が上がり、 糖尿病の人には負担となってしまいます。 果物の1 日の摂取量は200g程度で、カロリーで示すと80kcalが良いとされています。フルーツを食べ過ぎると、糖質の過剰摂取につながる恐れがあるので注意してください。 果糖やブドウ糖が多く含まれていることから、肥満や中性脂肪の増加につながる可能性があります。 しかし、フルーツから摂る果糖の摂取量では問題がないとする説があるのも事実です。 フルーツを200g食べても、果糖は10数gほどしか摂取できません。
    • good
    • 2

果物は、ビタミン、ミネラルを豊富に含む栄養価の高い食品ですが、糖分も多く含むため、摂り過ぎは禁物です。


 栄養指導で、80キロカロリーを「1単位」と呼ぶことがありますが、
果物は「1日1単位」が適量とされています。
 1単位の果物は
 200g:みかん、もも、なし、メロン
 150g:りんご、キウイ、ぶどう、柿、パイナップル
 100g:バナナ

 なお、果物がお好きなら、甘いお菓子類は一切食べないことです。
糖分や脂肪分ばかりが多いお菓子よりも、果物のほうが栄養価は高いのは確かですから「お菓子をやめて果物」と言う感覚で食べましょう。

https://vs-tounyoubyou.com/syokuji/koukan1.html
    • good
    • 0

フルーツの一日の摂取量は、厚生労働省と農林水産省が策定した「食事バランスガイド」では、一日に約200gを目安に食べるようにとされています。

バナナなら2本、いちごなら12粒、なしなら1個が目安です。

フルーツを食べ過ぎると、糖質の過剰摂取につながります。果糖やブドウ糖が多く含まれていることから、肥満や中性脂肪の増加につながる可能性があり、十分注意が必要です。
    • good
    • 2

果物は以外と糖分が多いですから食べ過ぎはよくないですよ。


何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A