アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマリールやオイグルコンのようなスルフォニル尿素系の糖尿病治療薬や
最近多い食後に飲める糖尿病治療薬を誤って糖尿病ではない患者に飲ませたとします。
医師に報告しようにも連絡がとれないとします。
その場合の応急措置としてどんなものがありますか。
ブドウ糖の服用でよろしいのでしょうか。

再質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ブドウ糖処方となったら医師の指示が必要でしょ。

コーラでも飲ませときゃいいんです。ラピッドでも打たない限り死にはしません。新米さんは患者さんの話しも少しは聞いてみたらいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりコカコーラですか。

お礼日時:2012/05/10 03:56

出来れば、すぐ血糖値を測りましょう 応急処置はブドウ糖ですが、いつも身近にないときもあります 私はインスリン歴14年ですが低血糖時

の対策は「オロナミンC」です 70mg/dlレベルでも、5分くらいで回復します=スーパーで10本498円の時に買っておいて冷蔵庫にいつも入れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オロナミンCですか、なるほどブドウ糖がいっぱい入っていそうですね。

お礼日時:2012/05/10 03:55

牛乳を飲んだら胃に膜ができるなんて迷信ですよ。

。。牛乳を飲んだ時、口や喉に粘膜を覆うほどの膜なんてできないでしょ?

飴程度では、低血糖の解消は困難でしょう。

身近なものなら、ブドウ糖、ブドウ糖を多く含む飲料水、砂糖(ブドウ糖の倍量、αグルコシダーゼ阻害薬服用時は不可。ブドウ糖にする。)でしょうね。

http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/#CHAP3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳を飲んだら胃に膜ができるなんて迷信なんですか。
たしかに吸収するのは小腸ですからね。

お礼日時:2012/05/10 03:54

ブドウ糖をとるが正解です。

そのあと糖分を含んだものを食べればよいでしょう。
誤って服用した方が意識が清明で、昼間ならこのまま普段より食事を多めに食べておけば大丈夫でしょう。夜間の場合は睡眠中に低血糖が起こるとやっかいなので病院の受診をした方がよいでしょう。

アマリール、オイグルコンだけならふつうの砂糖の服用でもよいのですが、ベイスン、グルコバイなどを同時に服用しているとブドウ糖を服用にする必要があります。

参考URL:http://fukui-chuoh-clinic.com/pdf/hypoglycemia.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アマリール、オイグルコンだけならふつうの砂糖の服用でもよいのです。
吸収率からいえばブドウ糖の方がよいようですね。

お礼日時:2012/05/10 03:52

おはようございます。


医師や薬剤師の指示を受けないと行けないことが大前提として回答します。

飲んでしまったものは仕方がないので、その時は水分を多めに摂って薬を薄めたり、牛乳を飲んで胃に膜を張るように言われます。

あとは、低血糖症状に気を付けて、その時はジュースや飴で対応でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛乳を飲んでおくとお酒に酔わないという理屈でしょうか。

お礼日時:2012/04/30 21:20

医者の指示が無いから基本何もできません。

看護士は基本、医者の指示で動く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護士ではなく看護師ですよ素人さん。
できれば、医師か薬剤師あるいはそれに準ずる知識のある方の回答をいただきたいのですが。

お礼日時:2012/04/30 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!