アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連休を利用して古い戸建て(賃貸)に引っ越したのですが,
この暑くなる季節になって我が家の懸案事項はズバリ網戸です.

古すぎるゆえ,窓枠がいわゆるサッシでなく,なんというんでしょう,
木枠にレール(棒)を釘で打ちつけた,そういうタイプです.

前の住人(=大家さん)もそこで生まれ育ったそうですが,網戸と
いうものを利用したことがないそうで.

雨戸分のレール(通常のふすまや障子程度の幅のレール(というか溝))
があるので,その溝を活用して(基本的に雨戸の開閉は断念する)
自作かなぁと思い,ホームセンターで細い木枠と網戸のアミ,さらに
木枠とアミをつなげる(=アミをはさみこむ)ための棒(要はよく配線の
目かくしをする白い棒です)を買ってきたのですが,もっと良い方法あり
ますかね?

予算的にオーダーメイドなど考えられないのですが..

何かいいアイデア/アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

コンクリートパネルを戸板の寸法にカットしてもらいます。


中身を巾10センチ位開けて切り抜きます。
ホームセンターなどでレンタルや工作室で借りられると思います。
+------------+
+ +---------+ +
| |       | |
| |       | |
+ +---------+ +
+ +---------+ +
| |       | |
| |       | |
+ +---------+ +
+------------+
これで枠の出来上がりです。
後は枠の内側に網戸用の網を張れば良いのです。
取り付け方は#3さんの様に引き戸(外)+網戸で付けます。
防水の面を考慮しますと色々と問題が出てきますが
我が家ではこの方法で網戸を付けています。
不必要になれば取り外します。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます.

コンクリートパネルというのはそんなすごい加工もできるのですね.あと,内側に貼ったあみの接着面は見えて
見た目は大丈夫なんでしょうか.

検討させていただきます.

お礼日時:2005/05/12 12:43

うちも悩みました。


引き戸になっているので、外側に来る戸に蝶番をつけて、折りたたみ式の網戸(クローゼットの扉みたいに)を木枠でつくって、網戸を止めるテープ(小さな釘で止める)でつけました。
これだと雨戸が閉めれます。

+++++++++ ++++++++++ 雨戸
=====***** **** 引き戸(外)+網戸
      ===== 引き戸(内)

さんを通したり、カギをつけたり、隙間テープを張ったり、面倒なことが多いです。 
それで今度作り変えるなら、一枚物の大きな網戸を作り、外側の引き戸から柱までのきっちりサイズで、ちょうど押入れのふすまをはずすような感じで取り外しできるようなものを作ってみようかと考えています。

やはり古い木枠の戸は、大雨の吹き込みの時に染み込んでくるので雨戸は閉めれたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます.

なるほど,目からうろこです.開閉ができ,雨戸も殺さないというのがイイですね.

ちょっと材料費がかかりそうですが,主にいる部屋でなら検討の価値がありそうです.

お礼日時:2005/05/12 12:39

 んーこれは難しいですね、私なら網戸のアルミサッシぐらいなら自分で材料買ってきて組みたててしまいますので、HP探してみましたがサッシその物を作る説明が無いですし。



 簡単な方法としては、網の4辺にマジックテープをアイロンで接着させて(縫いつけてもいいし)窓側にもマジックテープを貼りつけておけば、開閉や取り外しもできますし、作業も簡単かな?と

 木枠にコの字型のアルミのチャンネル(コの字型の棒みたいなもの)を取りつけて、そこに網戸押さえのゴム(Hセンターで売ってます)を使って網を止めればキレイに貼れるし交換もできます。

 規制サイズの網戸だけってのも売ってますのでそれを取りつけるのが一番簡単ですね(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます.

取り付けも運用も手軽そうですが,
ちょっと強度に不安残りますね.
簡単に済ませるにはいい方法だと思うので
検討してみます.

お礼日時:2005/05/12 12:37

ホームセンターに行くと寸法を自分で決めて作れる網戸が売ってるかと思います。


アルミサッシ枠で長さを切って作るものです。

レールもホームセンターで上下別々に売っていますので必要な長さ分買い、釘などで窓枠などに打ち込めば取り付けできますよ。

他には参考URLのやり方もあるようです。

参考URL:http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/amimazi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます.

そういう方法もあるのですね
あいにく最寄のところにそういうものは
なかったです.
車があれば,ホームセンターめぐりで
みつかるかもしれませんね.

お礼日時:2005/05/12 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!