アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値40から3000時間河合塾マナビスを通して
勉強したらどれくらい偏差値あがりますか?
全統模試の偏差値55くらいにはなれますか?
受験まで後1年半です。

A 回答 (5件)

成績が上がるかどうかは、その人次第になるとは思いますが英語の偏差値25.5から42まで上がったという事、大手塾にも通っているという事を考えて55に上がる可能性はあるとは思います。



地元の高校(偏差値40台)から塾に通い大阪大学に現役合格した子もいますし、子供が通ってる大学(東大)にも偏差値50台高校卒(浪人2年)で合格してる同級生もいます。こういう事例はハングリー精神が強いお子さんに多いような気がします。

誰かと比べたり受験情報を調べて一喜一憂することなく、淡々と日々勉強を重ねてきたお子さんはそれなりに結果がでていますので、あと一年半全力で勉強に集中してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


3000時間を適切な教材を使って正しいやり方で勉強した場合なら、偏差値55には届きます。
ただ、そもそも1年半で3000時間(1日5時間以上)勉強できるポテンシャルのある人が、現在偏差値40であることはまずないです。計画だけは誰でも出来るんです。自分の欲望に打ち勝ち続け、最後まで続けられる人が合格を勝ち取れます。まずは1ヵ月やってみてはどうでしょうか。

あと「河合塾マナビスを通して」が気になりますね。「河合塾マナビス」は映像授業で分かりやすいですが、勉強効率はかなり悪いです。映像授業は最低限にして、自分の勉強時間を増やさないと3000時間しても思ったほど成績が上がらない可能性があります。気を付けてください。
    • good
    • 0

申し訳ないが、解らない。



偏差値というのは、「自分が全体のどのへんにいるか」
という事でしょう。

今、「40」と言うことは、理由があるはず。
偏差値が「50」で、平均的なので、そこに
足りない、ということは、「理由」があるはず。

それを直さないと、何千時間勉強しても、意味がありません。

一切勉強もしない。授業も聞いていない。
予習も復習もしない。
ゲーム三昧で、睡眠時間が、圧倒的に足りない。

色んな理由が考えられますが、その事を自覚して、
治す覚悟がなければ、河合塾も意味がない、と思う。

ただ、あと1年半あるので、ご相談者が、自分を
見つめ直して、「その気」になれば、河合塾じゃ
なくとも、到達すると思います。

どこかに頼れば伸びるというものではありません。
自分で自分を変える覚悟があるかないか、です。
    • good
    • 0

>英語の偏差値25.5から42まで上がりました


今までではなく、これからの話です。
あと偏差値が上がるほど、さらに上げる難易度も上がりますからそのつもりで。
    • good
    • 1

とりあえず1ヶ月本気でやって、どこまで偏差値が上がったかの検証。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の偏差値25.5から42まで上がりました

お礼日時:2024/04/18 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A