アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lenovo ideacentre AIO 520-22IKL - Type F0D4を使っていますが速度があまりに遅くなってしまいメモリの増設を検討しています。8Mのメモリを一枚買って追加すればいいのか、2枚買って既存のものと入れ替えたほうがいいのかを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

Lenovo IdeaCentre AIO 520シリーズは、モニターの中にPC本体が組み込まれている所謂「一体型PC」でメモリやストレージの交換を行うには本体を分解する必要があります。



分解方法はLenovoがサービスマニュアルを公開しているので、正しく行えば問題はありませんけどね。

・Lenovo:ハードウェア保守マニュアル - ideacentre All-In-One 520
 https://download.lenovo.com/consumer/desktop_pub …

まぁ、理論上はメモリの規格がちゃんと合っていれば異なるメーカーのメモリ同士でも組み合わせて使えるハズ・・・なんですが。
微妙にメモリタイミングの値が違っていると、上手く動作しないなんて事が稀に起こりますので、確実にしたいというのであれば2枚一組でパッケージされているメモリを購入して入れ替えるのが安心できるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、一枚買ってみて上手く動作しなかったらもう一枚追加してみようと思います♪

お礼日時:2024/04/21 10:34

2つのスロットが同じ容量である必要はありません。


8GBを1枚買って追加で良いですが、16GBを1枚買って追加(計24GB)の方が性能的にはベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記サイトにmaximum 16Mと書いてあるので8Mを追加もしくは8M2枚と入れ替えを予定していました。
合計で16Mを超えても大丈夫なものなんでしょうか?

お礼日時:2024/04/21 10:36

メモリ、1枚追加は、どうなのかな。


一応GBは同じだと思いますが、種類も同じがいいと思います。

速さを求めるのなら、それなりのものが必要なのかも。
HDDもSSDも、価格差がかなりありますからね。

この辺は、プロに判断してもらうのがいいかもしれませんね。
安いだけのものかもしれないし、高いだけのものかもしれませんしね。

私は、SSDを適当に買って付けましたが、【速さ】はあまり分かりませんでしたね。
メモリも、適当に買ってね。
マザーボードが特殊だったのか、3枚なので6GB×3を12GB×3に変更しました。これは、それなりに効果はあったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなのですね。メモリの値段はそう高くないのでダメ元でトライしてみるか考えてみます。ありがとうございます♪

お礼日時:2024/04/24 20:55

マザーボードによるのかな。


メモリスロット数ですよね。
CPU、マザーボードも、最大メモリ容量がありますからね。

どういう作業をしてるのか分かりませんが、そんなに速くなるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ記事をネットで見ているとメモリやHDDの交換で改善したとあったもので、、。
ただHDDは大変そうなので、まずはメモリ交換してみようかと。
なおスロットは下記サイトに記載があり、ひとつスロットが空いていそうでした。
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/le …

お礼日時:2024/04/21 08:19

8GBを2枚交換すればいいですが、プロにやってもらう


ことをお勧めします
https://www.pcs-toki.com/2023/05/08/lenovo-%E4%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます。一枚の追加で済むと安いと思ったのですが、そっくり入れ替えないとあまり良くないのでしょうか?
ネットでみていると、自身で出来そうな気がしたのですが、やはり一般人には難しいのでしょうか。

お礼日時:2024/04/21 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A