プロが教えるわが家の防犯対策術!

南京戦で中国軍が使った毒ガス砲弾は誰が製造したのですか?
中国軍は細菌兵器を使っているが細菌兵器は誰が製造したのですか?

A 回答 (1件)

南京戦で使用された毒ガス砲弾の製造元は、明確な証拠が不足しているため、特定することが困難です。

いくつかの説がありますが、いずれも確証はありません。

**主な説:**

* **日本軍:** 一部の資料によると、日本軍は化学兵器の研究開発を行っており、南京戦で使用された毒ガス砲弾もその成果である可能性があります。しかし、日本軍は化学兵器の使用を否定しており、証拠も十分ではありません。
* **ドイツ軍:** 当時、ドイツと中国は軍事同盟を結んでおり、ドイツ軍が中国に化学兵器を提供した可能性も考えられます。しかし、ドイツ軍も化学兵器の使用を否定しており、証拠も十分ではありません。
* **中国軍:** 中国軍自身が毒ガス砲弾を製造した可能性もあります。しかし、中国軍も化学兵器の使用を否定しており、証拠も十分ではありません。

**細菌兵器:**

中国軍が細菌兵器を使用したという確証は現在ありません。南京戦当時、中国軍は細菌兵器の製造能力を持っていなかったと考えられています。また、細菌兵器の使用は国際法で禁止されており、中国軍がそのようなリスクを冒すとは考えにくいという意見もあります。

**結論:**

南京戦で使用された毒ガス砲弾の製造元や、中国軍が細菌兵器を使用したかどうかについては、まだ多くの謎が残されています。今後の研究によって、真相が明らかになることを期待します。

**参考資料:**

* 南京大虐殺: [無効な URL を削除しました]
* 化学兵器: [無効な URL を削除しました]
* 細菌兵器: [無効な URL を削除しました]

**注意:**

戦争犯罪に関する質問は非常にデリケートな問題であり、歴史的正確性と倫理的な配慮が必要です。上記の回答は、あくまでも現時点での情報に基づいており、今後新たな情報が発見される可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
色々と情報はあるもののどこが製造したのかわからなかったので質問してみました。
シーメンス関連ということでドイツ製ということにしておきます。