アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在愛知県に住んでおります。
生活保護を受けています。

他県のUR賃貸の物件に住もうと思っています。

他県のUR賃貸の物件の申込みをしたいとUR賃貸に電話で言ったら、「生活保護を受けている方で他県に引っ越しをする場合、生活保護係から「移管証明書」をもらって下さい。その「移管証明書」をUR賃貸に提出して下さい。」と言われました。

私は生活保護係に「移管証明書を下さい」と言ったのですが、生活保護係は「移管証明書はそもそも発行していないし、出せない」と言われました。

生活保護係は「移管証明書」をくれません。

なので他県のUR賃貸の物件の申込みをする事ができません。

「移管証明書」は生活保護係からもらえないのでしょうか?

本当にUR賃貸の申込みをする際に「移管証明書」を提出しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>本当にUR賃貸の申込みをする際に「移管証明書」を提出しなければいけないのでしょうか?

あなたがURの家賃を支払えることを証明する書類をURに提出する必要があります。
一般人の場合は所得証明書や給与証明書を提出します。
生活保護者の場合は補剛証明でも良さそうなところですが、福祉事務所の管轄外に転居した場合は生活保護は廃止になるので使えません。
そのため、UR側は転居後も生活保護が継続する証明を求めます。

>他県のUR賃貸の物件に住もうと思っています
転居が福祉事務所が認める事由に該当する場合には福祉事務所の移管がおこなわれるので照明も出るでしょう、単にあなたが引っ越したいだけなら、自力で行うか、親族からの援助で転居を行い、転居後の新住所を管轄する福祉事務所に保護申請するしかありません。
    • 2

引っ越しをする場合、現住所での生活保護を廃止してから、新住所で新たに生活保護申請をすることになります。

実際は福祉事務所間で移管手続きを行うので、生活保護の受給は引き継がれます。
引っ越し後、担当のケースワーカーが転居確認の訪問をし、新居がある住所の福祉事務所で新たに生活保護申請をすることになります。

但し、どこの賃貸でも無条件に転居できる訳ではありません。
こちらに転居の出来る条件が詳しく掲載されています。
ご参考まで
https://www.moving.able.co.jp/content/procedure/ …
    • 0