アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息を吸う度に苦しくて咳が出ます。
4日前ほどに39.4の熱が出て、1日で治ったもののその後も喉の痛みと声枯れが残り、声が少し出せるようになってきて痛みもひいてきたなーというタイミングで咳が出るようになってしまいました。
痰も凄かったのですが、今は痰はなくて咳だけです。
少しでも息を吸うとほこりを吸い込んだみたいに苦しくて咳が出てしまいます…。保湿しても濡れマスクを使っても同じなので、なるべく息を吸わないようにしていますがすごく苦しくて咳が出てしまうのでまともに話せないレベルです。風邪の治りかけにはよくあることですか?

A 回答 (5件)

回復されたでしょうか


こんな時は呼吸を抑制するのはよくないです
吸気時は一気に吸い込まず、少しずつ吸って吐き出して下さい

こんな時は乾燥予防に加湿器を作動させる事、うがいをきちんとする事、
呼吸困難があれば横にならず、上半身を45度以上起こした姿勢を維持する

咽頭や気管上部だけの炎症に留まらず、更に奥の中部から下や気管支、肺炎を起こしてないでしょうか
喘息や肺気腫などの閉塞性呼吸器疾患の持病を抱えている人は風邪でも悪化しやすいのでお気をつけ下さい

風邪と病院で診断を受けてないなら、受診すべきです
コロナ感染やインフルエンザの可能性もありますし、気管支拡張薬の点滴や吸入、貼付剤処置も必要かもしれません

これからも極端な気候が続くので引き続きお気をつけ下さい
    • good
    • 0

薬とかは飲んでいますか?

    • good
    • 0

なおりかけでしょう。


でも、軽くみないで病院に行かれてください。
あまり咳が酷いようでしたら、
歯磨き後、イソジンでうがいして、数回、水道水だけで口の中をゆすぎ、冷水をちょっとづつ飲まれたら、少しおさまります。
起きているときは、これに加え、あめちゃん
なめてれば軽くなります。喉が痛むときは、
ソフトクリーム食べたら痛みが和らぎます。
甘いものを食べた後は、歯磨きと、うがいお忘れなく。
ご参考程度に。
    • good
    • 1

とりあえず鼻から息を吸ってみて下さい

    • good
    • 0

市販の咳止め薬でも止まらないのであれば、内科か呼吸器科に行きましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A