プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父方の祖母と同居していますが、かまってあげなきゃですか?
ほどほどにストレスにならない程度に関わるのはダメなのでしょうか?
知恵袋で質問したら、寄り添ってあげてとかかまってあげてとか回答が
同居されてる方は寄り添ってますか?
嫌なら無理することないですかね?

A 回答 (4件)

無理することないと、言う事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理して関わるのは疲れますね

お礼日時:2024/04/22 21:34

嫌なら無理する事はないけど


通院があるなら時々は送迎に付き合ってあげたり
たまに おやつと称して買ってきて渡してあげたり。
そんな事でも嬉しいものですよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母はペーパードライバーで車は乗りません
私も免許ありません
祖母の都合と私たちの都合は合わないですね

お礼日時:2024/04/22 11:33

程度問題です。


家族の一員として、全く寄り添わないのもありえないし、かといってストレス溜めながら祖母様に振り回されるのも違います。

こういった質問をされるということは、おそらくは長年同居されてたわけではないのですよね。
祖父様が他界されて、とかでしょうか?
今まで家の中で役割を持っていたりご近所づきあいに忙しかった人は、同居になると時間を持て余すことも多いです。
介護が必要なほどでもないのなら、日中出かけるところを作るといいですよね。
地域の活動とか、公共の文化センターとか何かありませんか?
そういったものを見つけるまでは一緒に探してあげるとして、軌道に乗れば手が離れます。
食事やお茶の時間は一緒に過ごし、それ以外は自分の時間、などのように区切りをつけるのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、10年になります
そもそも祖母は50で旦那を病死です。
祖母はあれこれ活動していましたけど
今は友人に勧められて介護予防デイサービスに
自分から何か運動できる場を探してました

お礼日時:2024/04/22 11:36

ギブandテイクで行きましよう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな感じに?

お礼日時:2024/04/22 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A