プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江藤新平は、なぜあんなに大久保利通から恨まれたのですか?大久保と西郷隆盛を喧嘩させたからですか?最近、江藤の地元佐賀で江藤の名誉回復が進んでいるというのは本当ですか?

A 回答 (2件)

江藤新平はとても有能な政治家だったと評価されています

そもそも倒幕に際しては薩長土肥という言葉も有るように、薩長だけではなく肥前も大きな力を持っていた
それは長崎に近いという地理的条件と藩主鍋島直正による政治改革と反射炉建設や蒸気機関の実用化など様々な近代技術の習得の結果得られたもの

ところが、明治新政府が船出してみると薩長が主導権を握り肥前は脇役扱いされていく
その後岩倉使節団の海外視察による大久保不在の留守政府で江藤が新政府における主導権獲得を目指した結果
帰国後の大久保にとって江藤は最も危険な政敵となった

大久保は、海外視察の過程で日本の近代化の立ち遅れを痛感して改革の推進のためには自身に独裁的な権力集中が必要と判断し
その障害となる江藤の排除を目論んだ

特に個人的な恨みというよりも、自らの政策推進障害を排除したと見るべきかと
江藤くんも故郷の不平士族を抑え込む目的で帰郷したんだけど
自らもその流れに流されてしまったんだよね

その点、板垣さんはうまく立ち回って自らの政治的な影響力を保持した
まぁ土佐藩は藩内がまとまらず大きな政治勢力になりきれなかったってことかも知れないが
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

政敵を葬り去るには反乱者の罪をなすりつけて殺すのが最良手段。

大久保は自分の存在を脅かす者として江藤を警戒していた。おあつらえ向きに下野し故郷に帰ったのを反乱と認定し討伐。
維新なんて正義ではありませんん。不正義やった連中が明治政府です。権力闘争ですから正義も何もありません。スキを見せたらそこを突かれた。江藤は腹黒ではないので大久保の魂胆を見抜けずあっさりやられました。
徳川を倒したのは不正義です。勝てば官軍負ければ賊軍というのは悪人でも勝ったから官軍を名乗っている。徳川は悪い事していなのに負けたから賊軍なんです。江藤新平は徳川と同じようにやられたのです。
名誉回復するなら明治維新をどう評価するかです。明治維新は悪の権力奪取です。
    • 1