プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホゲームが大好きな初老の私ですが、

スマホゲームやっているとボケになるのが遅くなりますか?

それとも逆にボケやすくなりますか?

すみませんが教えて下さい。

「スマホゲームが大好きな初老の私ですが、 」の質問画像

A 回答 (6件)

知能ゲームやRPGやシュミレーション、シューティングにしても頭を使うゲームは認知症予防に繋がります。


ただ、スマホばかり視続けている事には変わりないので、スマホ脳という精神状態を悪化させるリスクがありますし、対戦式スマホゲームであれば相手はAlなので、できれば人間vs人間の勝負をお勧めします。

認知症は人間の持つ視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感をフル活用する事で発症予防及び進行抑制できます
ゲーム生活から切り離す必要はありませんが、外界や対人関係の刺激から遠ざかってゲーム生活に没頭すると、認知症リスクは上がります
要はスマホゲームを生き甲斐にするのは悪くないですが、孤独な環境を作らない事です

それでも個人差ありますのでご了承下さい。
声優の大山のぶ代さん
あれだけのテトリスの腕前でしたが、認知症発症されてますね

お好きなゲームのジャンルによりますが、パズルゲームなどの単独ゲームでしたら、対人の必要はなさそうです

今やスマホゲームは認知症予防だけでなく、子供の知能育成にも役立ってます
    • good
    • 0

親族がボケて一日中ゲームしてます。

人によるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

効果的ですごく良いと思います。


私もあれこれやってまーす!
    • good
    • 0

若者を対象にした研究では、スマホゲームのやり過ぎは、馬鹿になるようですよ。



老人の脳に与える影響も大きいでしょう。

やり過ぎはボケやすくなるでしょうね。
    • good
    • 0

自分が楽しめることをやることが


一番の認知症防止策です。
脳トレなんかやるよりよっぽどいいですよ。
    • good
    • 0

その辺はゲームの種類によると思いますが、放置少女なら意味ないんじゃないですかね。


タイトルからして瞬時の判断とか指先の動きとか関係無さそうですもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A