プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの共用廊下・階段(屋根付き屋外)に設置する非常灯で
センサー付きの商品ってありますか?
https://www2.panasonic.biz/jp/catalog/lighting/p …
パナソニックの暗くなったら30%照明、人が来たら100%照明
が良いのですが、パナでは非常灯でセンサー付きの商品が内容です。

他のメーカーであったら教えてください

質問者からの補足コメント

  • >非常誘導灯は基本的には常時点灯することが決められています
    そうのような規定はありませんよ
    恐れ入りますが知らない場合は回答は結構です
    知ってる方に聞きたいのです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/24 18:19
  • >いずれも消防法により設置はもちろん、サイズに応じた明るさなども定めれており、常時点灯していなければなりません。

    ですから違いますって
    No1と同じ方ですか?
    パナから屋内用の非常・誘導灯は発売されています。
    屋外用のがないってだけです。

    常時点灯なんて規定はありません
    当然昼間は消灯しています
    現在家のマンションにも昔の非常誘導灯が設置されています。
    常時点灯などしていません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/28 19:17
  • 誤解をしてるのはあなただけだと思いますよ
    タイトルにしっかりと非常・誘導灯と書いてあります
    あなたは非常・誘導灯の意味が分かってないですよね?

    非常・誘導灯というのは停電時でも30分程度点灯可能な
    つまりバッテリーが内臓された照明器具を指します。
    通常の照明器具はバッテリーが内臓していないので停電時に点灯しません

    あなたのリンクの商品はただのセンサーライトです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/28 19:59

A 回答 (3件)

よく読んでください。


前半はNo.1の方に対する説明とも言え、質問があいまいなためにそのような誤解を生むのでは?という解説です。

で、後半は型は違えど、ご希望のような機能を持つ照明は現にあります、という一例を示したまでです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問タイトルが紛らわしいために、誤解が生じるのかと。


・「避難口誘導灯」(ここが非常口です!と扉上部に設置点灯する物)
・「室内通路誘導灯」(避難口はこの方向にあります、と矢印で示す物)
はいずれも消防法により設置はもちろん、サイズに応じた明るさなども定めれており、常時点灯していなければなりません。

が、質問は質問者様がリンクで挙げられているように、通路を照らす夜間照明用のものです。
「非常」の単語はいらず、単に「屋外通路の夜間照明用の蛍光灯機器」でよかったのでは?
非常時に限らず平常時も常に夜間や人が通過する際に点灯してほしいのですよね?

ライトの形状は質問のリンク先の物とは違いますが、機能としては明るさセンサーと人感センサーとの併用で、ご希望のように暗くなると薄明かりが点灯し(明るい昼間は消灯)、人の通行を感知すると100%点灯と言う製品、設定は存在しします。
以下をご覧下さい。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B52YMP42/r …
「非常、誘導灯灯について」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1

非常誘導灯は基本的には常時点灯することが決められています

この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A