プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の明日提出の尿検査を間違えて今朝採尿してしまいました。1日経過した尿は検査に相応しくないとのお声が多数ありましたが、尿の保存容器を洗って乾かして再利用するのもやはり検査結果に異常が出てしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

>尿の保存容器を洗って乾かして再利用するのもやはり検査結果に


>異常が出てしまうのでしょうか。

まったく問題はありません。(大丈夫)

水道水には細菌(雑菌)を殺す程度の塩素が含まれていますので、
洗って乾かして再利用すれば問題はありません。

また学校の尿検査程度では、検査項目が尿蛋白、尿糖、潜血、膿
尿(白血球)の4項目のみなので、縦しんば採尿容器に水や雑菌
が残存していても、検査結果には影響しません。(上記4項目の
検査では、はじき出せない)

尿路感染症の尿培養検査など、スクリーニング、精密検査じゃな
いのですから、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2024/04/24 19:42

洗っただけでは雑菌や異物混入のリスクが残ります。


検尿の容器は消毒してありますよ。
指定日に出せない人は別日(2週間くらい先)に提出する日がもうけてあるので、学校に連絡をして後日提出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/24 08:22

はい。

当日でも取れますから、当日25CCぐらい取ればいいだけ。

ちなみにうんちの検査も間隔が一週間以上でなおかつ、検査日から一週間より前だと正しい結果が出ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/23 18:54

容器を良く洗って干したのち使うなら、再利用で問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2024/04/23 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A