【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

覚えてもすぐに忘れてしまいます。歴史とかの暗記物はやればやるだけ覚えられるのですが…。覚えるコツを教えてください!

A 回答 (2件)

単語だけで意味を覚えようとすると、覚え難いと思います。



さまざまな、例文とその意味、用法を合わせて覚えて、自分の中で理解、納得することが必要です。

たとえば、百人一首などを覚えるのが良いと思われます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1351931
    • good
    • 0

国語の助動詞の勉強は、活用・接続・意味が三要素とはよく言いますものね。



活用形は特殊なものが多いし、一つの助動詞にいくつもの意味があって判別しにくい。

でも実際は、そんなに難しいものはテストなどには出ないし、数も知れています。

無理にガチガチに覚えようとするよりも、日本語として自然なものは何か、とか、それぞれの意味について考える癖をつければ<例:伝聞=人から"伝"え"聞"いたことを示す 自発="自"ら"発"する>、おのずと答えが出てくると思いますけどね。
あとは、自分なりに工夫してごろ合わせで覚えるとか。

文法の勉強の出来るサイトをご紹介しておきます。

【中学生向き】
↓勉強部屋
http://www.geocities.jp/j_kawanishi2002/benkyo.h …
↓中学国語掲示板
http://www.casphy.com/bbs/nationallang/

【高校生向き】
↓古文助動詞意味分類語呂合わせと歌
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/uta/koten …↓周期表の覚え方 ほか
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
↓高校古文掲示板
http://www.casphy.com/bbs/archaic/
↓ゼロからの古文勉強法
http://www.808dekiru.com/zerokobun.htm

【小学校~社会人まで】
↓ネットの学校 Hello School
http://www.hello-school.net/

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/uta/koten …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!