ちょっと変わったマニアな作品が集結

「絶えず」の基本形、活用の種類、活用形を教えてください。

A 回答 (1件)

ヤ行下二「絶ゆ」の未然形+打ち消しの助動詞「ず」の連用形/終止形

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『俳諧の点者』の意味はなんですか?

『俳諧の点者』の表現はある短編の中にを私が読んで、意味が理解できなかったのです。「点者」は、私の辞書によると、俳句を批評している者という意味があります。でも、「俳諧」はもっと一般的な意味があるみたいで、「はいが」も「俳句」も「せんりゅう」も「俳諧」に含まれています。それとも、『俳諧の点者』の「俳諧」は「俗悪なれんが」のスタイルですか。それでは、『俳諧の点者』はこの「俗悪なれんが」で誰かの俳句を批評している者ですか。


『俳諧の点者』は下の文章に出ています:

『十五の年から茶屋酒の味をおぼえて、二十五の前厄には、金瓶大黒の若太夫と心中沙汰になった事もあると云うが、それから間もなく親ゆずりの玄米問屋の身上をすってしまい、器用貧乏と、持ったが病の酒癖とで、歌沢の師匠もやれば俳諧の点者もやると云う具合に、それからそれへと微禄びろくして一しきりは三度のものにも事をかく始末だったが、それでも幸に、僅な縁つづきから今ではこの料理屋に引きとられて、楽隠居の身の上になっている。』

Aベストアンサー

「俳諧」は諧謔・ダジャレ・卑猥という意味です。それである意味「俗悪な」ということにもなります。文学史的には貴族的な「連歌」に「俳諧」の要素を取り入れて庶民の特に遊郭での言葉遊びとしたものが「俳諧の連歌」と呼ばれています。龍之介の作品中のそれは、この意味です。江戸庶民の遊びは今ほど多様では無く、金銭の余裕がある者は主として遊郭で遊びますが、この際時間を持て余さないよう、様々な芸事が考案され、これに通じている者は「通・粋」、いない者は「野暮」ということになりました。接待側の女性は勿論ですが客のランキングも瓦版等に摺られ、「通・粋」の言動は実況の形で出版されもしました。こういう世相の中で、遊び方の先生、芸事の師匠といった職業、「歌沢の師匠もやれば俳諧の点者」もやって生活の糧とする者も登場しました。「歌沢・川柳」などはお調べになれば、その創始者や作風などはすぐに分かります。

俳句は連歌の初句(五七五)の重要性を説き、そこに意識して芸術性を求めたのは芭蕉ですが、完全に独立させ世界最短の芸術形式五七五として確立したのは正岡子規で、「俳句」という呼び名も彼によるものです。

芸術かそれとも俗悪か、といった議論はいつも存在します。

「俳諧」は諧謔・ダジャレ・卑猥という意味です。それである意味「俗悪な」ということにもなります。文学史的には貴族的な「連歌」に「俳諧」の要素を取り入れて庶民の特に遊郭での言葉遊びとしたものが「俳諧の連歌」と呼ばれています。龍之介の作品中のそれは、この意味です。江戸庶民の遊びは今ほど多様では無く、金銭の余裕がある者は主として遊郭で遊びますが、この際時間を持て余さないよう、様々な芸事が考案され、これに通じている者は「通・粋」、いない者は「野暮」ということになりました。接待側の女...続きを読む

Q「コマ」ということはどういう意味で使われていますか。

いつもお世話になっております。
「コマ」という単語は色々な意味がありますが、次のテキストで使った「コマ」の意味はちょっとわかりにくいです。
(ある漫画家はある人気な芸術家の作品を見てイライラしていながら言います。)
「(僕は)どうせよく売れても扱いよくならないじゃん!消費と浪費の使い捨て文化のコマでしかないんだろ!?キャッチーなのが欲しいんだろ?!」
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

捨て駒とかの駒(コマ)のことです。将棋の駒を例えて「使い捨ての人間」「代わりならいくらでもいる」とかそういう意味じゃないでしょうか。チェスでいうポーンのことです。
「漫画家として売れても、代わりはいくらでもいるので、どうせ僕じゃなくてもいいんだろ、面白い作品が作れる人なら誰でもいいんでしょ?面白くなくなったら、僕のことは必要ないんでしょ」というかんじでしょうかね。

Q「この家で生まれし女子の、」 の文で、「生まれし」の活用の種類活用形をおしえてください。

「この家で生まれし女子の、」

の文で、「生まれし」の活用の種類活用形をおしえてください。

Aベストアンサー

生まれ、ラ下二動詞「生まる」連用形
し、過去の助動詞「き」連体形

Q安倍総理の 『倍』べ

安倍の 『倍』べの語源など無いですか?

変わった字ですよね。

親という字は  『木の上に立って見る』みたいな説明があれば嬉しいです。

Aベストアンサー

「口が立つ人」です
 …と言う冗談はさておき、

意味を表す文字と音(読み)を表す文字とを組み合わせてできた漢字だそうです。

https://okjiten.jp/kanji527.html

Qすみません、教えて下さい。 例: 彼は、車の運転はできるが、あまり上手ではない。 上の文に「車の運転

すみません、教えて下さい。
例:
彼は、車の運転はできるが、あまり上手ではない。

上の文に「車の運転はできるが」と書いているけど、ふだん、「車の運転ができる」ではないですか。
「は」を使う理由がありますでしょうか。


もう一つの質問:
「間」の使い方について

例えば
1時間の間がよく見ますけど
同じように
30分間
75秒間
も使っても大丈夫ですか。

時間を表す時は何でもに使ってもいいですか。
一年間?
一ヶ月間?

こちらのサイトは勉強になっていますので
皆さんに感謝します。
宜しくお願いします。


A. 一分間は六十秒あります。
B. 一分は六十秒

Aベストアンサー

1.
(ア)
「は」は、「主題提示」という用法。
「車の運転ということに関して言えば~」という意味で使いたい場合は、

・彼は、車の運転はできるが、あまり上手ではない。

と表現する。

(イ)
が」は、「希望・好悪・能力などの対象を示す」という用法。
「車の運転をする能力」に重点を置きたい場合は、

・彼は、車の運転ができるが、あまり上手ではない。

と表現する。
一般的には、a のように表現するほうが自然です。

2.
(ウ)
・30分間=30分+間
・75秒間=75秒+間
・1年間=1年+間
・1ヶ月間=一ヶ月+間
ですが、
1時間=1時+間
ではありません。
「1+時間」という意味です。
「30分待ってください」
「30分間待ってください」は、両方言えますが、
「1時待ってください」とは言えない。
「1時間待ってください」と言う。

(エ)
#5さんがおっしゃるように、
「時間の幅」を表す場合は、「間」を付けます。
「時間の概念」を表す場合には、「間」を付けません。
通常、厳密な区別は殆んどしません。
〇A. 一分間は六十秒あります。 ⇒ 一分という時間の幅は六十秒あります。
〇B. 一分は六十秒。⇒ 一分という時間の概念は六十秒を意味します。

ただ、「かかる」などのように、明らかに「時間の概念」を表す場合には基本的に付けない。
〇C.家から学校まで30分かかります。
×D.家から学校まで30分間かかります。
〇E.説明するのに5分程度かかります。
×F.説明するのに5分間程度かかります。

とはいえ、この場合でも、「幅」と「概念」の峻別が難しいため、あまり神経質に考えなくても大丈夫です。

1.
(ア)
「は」は、「主題提示」という用法。
「車の運転ということに関して言えば~」という意味で使いたい場合は、

・彼は、車の運転はできるが、あまり上手ではない。

と表現する。

(イ)
が」は、「希望・好悪・能力などの対象を示す」という用法。
「車の運転をする能力」に重点を置きたい場合は、

・彼は、車の運転ができるが、あまり上手ではない。

と表現する。
一般的には、a のように表現するほうが自然です。

2.
(ウ)
・30分間=30分+間
・75秒間=75秒+間
・1年間=1年+間
・1ヶ月間...続きを読む

Q平仮名の「れ」の一文字漢字はありますか?

平仮名の「れ」の一文字漢字はありますか?

Aベストアンサー

古来の日本語(大和言葉)で「れ」で表現されるもの、その他があれば、当然同じ意味を持つ漢字が当てられますが・。
一文字漢字より先に、大和言葉で「れ」ってものがあるかが先です、本末転倒?。

Q実るほど頭を垂れる稲穂かなのように詠み人知らずの素晴らしい短歌などをたくさん教えてください。

実るほど頭を垂れる稲穂かなのように詠み人知らずの素晴らしい短歌などをたくさん教えてください。

Aベストアンサー

短歌の詠み人知らずで、季節が秋のものから。

木の間より もりくる月の 影見れば 心づくしの 秋は来にけり
白雲に 羽うちかはし 飛ぶ雁の 数さへ見ゆる 秋の夜の月

紫の ひともとゆゑに 武蔵野の くさは見ながら あはれとぞ見る
世の中は 何か常なる 飛鳥川 きのふの淵ぞ けふは瀬となる
わが君は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで

最後の和歌は古今集にある「君が代」の基になったものです。
大意は、
私のお仕え申し上げるあなたさまは いついつまでも限りなくお栄えになりますように。
小石が成長して大きな岩となり それに苔が生えるようになるまでの長い年月を。

Q四字熟語を教えてください 礼儀正しく美しく丁寧で清楚な振る舞いをなんと言いますか

四字熟語を教えてください

礼儀正しく美しく丁寧で清楚な振る舞いをなんと言いますか

Aベストアンサー

女性を褒め称える言葉なら「清麗高雅(せいれいこうが)」あたりが字面でも意味が分かり
やすいと思います。
他には

品行方正(ひんこうほうせい)
謹厳実直(きんげんじっちょく)
温良恭倹(おんりょうきょうけん)
爾雅温文(じがおんぶん)

あたりも使えるでしょうか。

Q四字熟語がわかりません 筋道の立たないいいかげんな事業のやり方をなんといいますか

四字熟語がわかりません
筋道の立たないいいかげんな事業のやり方をなんといいますか

Aベストアンサー

乱脈経営


人気Q&Aランキング