プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘をつく人はどういうところで分かる

A 回答 (6件)

ウソは人間が知恵を持ってからですね。

なんでウソをつくか。生きるための知恵、悪知恵ですね。
お為ごかし(相手を都合よく利用)、儲け話をしてくる人。
ベテラン詐欺師は話によどみがありません。多くの人は堂々とした態度と話しぶりで騙されます。でも言っていることに矛盾があります。ロマンス詐欺に引っかかる人は不自然、不合理なことを無視し疑いません。他人が忠告すると鬼の形相になります。
騙しの最たる人間は宗教の教祖、幹部、宣教する連中です。ウソを言っているのに・・

騙されまいと思っていても騙される。心に取り入られる隙間があります。隙間を閉じれば偏屈になります。
    • good
    • 0

眼が泳いでいます


文章に一貫性がありません
    • good
    • 0

本人は忘れているんでしょうが


前に言ったことと違ったりするんですね

あれ?じゃあ前に言っていたことは
嘘だったのかと
これの繰り返しですね

そうなると
今言ってることも
信用できなくなります

その場では
嘘か本当かは
わかりませんが
要は
信用できなくなるということですね
    • good
    • 0

普段から嘘をついていることです


いつも確かなことを言う確率が高い人は嘘つきでは無いです
経験的に低学歴ほど嘘つきです
    • good
    • 0

瞬きが多くなるとか、話す時に自分の口に手を当てるとか


仕草についてはいろいろ言われています。
まあ「分かる」と言うよりは「嘘かな?」のレベルですが。
    • good
    • 0

正直な人ほど


癖が出るから仕草見ているとわかりやすいかも。
例えば
口元を隠すような瞬間があったり
鼻を触ったり
鼻の下に指をあてたり
目が泳いでいたり
追及すると口ごもったり
妙に身振り手振りが激しかったり
聞いても居ない事をすらすらしゃべってきたり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A