プロが教えるわが家の防犯対策術!

保護した猫 メス1歳ぐらい 避妊済み

7カ月経過
全然懐いてくれません。
野良猫なので簡単には懐かないと覚悟はしていました。
寒い冬になる前に保護。
お腹に虫がいて病院で駆除のお薬を2回貰い。
一部屋の中で開放。
トイレ掃除朝晩
チュール毎日1本
ご飯は最初は、ウエットフード、最近は、カラカラ
お水は、流水利用。
キャットタワー設置 猫用ベット設置
今だにシャーと威嚇されます。
外に放したほうがいいの?
ご飯だけ外に置いてあげてる。
野良猫にはその方がいいのかなぁ?
それとも外より家の中にいた方がいいのか?
悩みます。
分かる方アドバイス下さい。


家の中で飼うの正解だったのか最近悩みます。
ちなみに先住猫のスコティッシュがいます。

質問者からの補足コメント

  • 部屋は、別々にしています。

      補足日時:2024/04/28 08:09

A 回答 (5件)

猫は個性が強いので、すぐに懐く猫、なかなか懐かない猫、様々です。


産まれて数カ月の内に引き取って、家飼いしているのなら、今さら野良に戻されても難しいと思います。(それとも一年ほどの野良を引き取って七カ月ということでしょうか。元から成猫だとなかなか懐かないのも普通かと)
犬じゃないので上下に動ける猫は家の中だけで十分に過ごせます。
散歩も不要です。紐を付けられて喜ぶ猫は居ません。

チュールで釣ったり、猫じゃらしで釣っても愛想無しでしょうか?
猫と一緒の空間に極力一緒に居て、テレビとかネットとかしていたらちょっかい掛けてきたり、膝の上に乗るようにならないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チュールで釣っています。
指チュールで食べる様になりました。
でも、ドーム型ハウス置いたら指チュール食べなくなりました。
ハウスはお気に入りなので、一度撤去しましたが落ち着きが無くなったので戻しました。

今1歳半ぐらい。
最悪 懐いてくれなくても家の中方が猫にとって安全なら家で最後まで飼育するつもりです。
でも、シャー!毎日あるので悲しくなる時があります。

お礼日時:2024/04/28 12:22

あなたは外に一度も出なくて平気ですか。

私は無理です。

外の空気、緑は必須だと思います。中に閉じ込めるのは地獄です。犬のように散歩するだけでもいい。
    • good
    • 0

ずっと一緒に居ても懐かない猫は懐きませんから、その猫の性格だと思えば気にする事はないです。


外に出すのは事故、怪我、病気、帰って来ないなどのリスクがあるのでやめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/28 10:04

猫って、割と個性があって、誰でも懐く子もいれば、そうじゃあない子もいます。

また、学習能力も高いですね。

しばらく前から、野良猫を減らすため、行政が補助金を出して、避妊手術をさせて、サクラ猫にして、元のところに戻すってことをやっています。
そのため、最近は、家にやってくる野良猫はどの子も避妊手術済みに変わってしまいました。
と同時に、以前であれば、近寄って触らせてくれたけど、避妊手術後は、逃げるようになりました。

避妊手術のため、一度怖いことがあると、それ以降、なかなか懐いてくれなくなったりします。

最近は、猫マンガが沢山ありますが、質問者さんと同様に、いつまでたっても猫が飼い主に懐かず、攻撃してくるってのが定番となっている作品もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/04/28 08:52

猫は縄張りの中で生きています


先住猫がいるのなら 人の土地に無理やり連れてこられた監禁生活
懐くはずありません。
飼ったら最後まで責任はとるもの7か月間ペットの餌で暮らしていたのに
懐かないからと言って無責任に野に放つのは違うと思います
いっそ保健所に引き取りに来てもらって下さい
その方が猫のためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/28 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A