アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薔薇の枝が伸びて垂れてる場合、どうすればいいでしょうか?
切っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

造園屋さんの答えに1つ加えます。

その薔薇はハイブリッド系ですか?フロリバンダ系ですか?それにより処理の仕方が変わります。元々、フロリバンダ系の薔薇も遺伝子組換え等でハイブリッドになってる薔薇もあります。しかし、植えて数年経ってる場合、先祖返り現象が発生する事があります。フロリバンダ系は病害虫に弱く、切り口等から菌が入ったりしたら抵抗力が低いので枯れる可能性があります。先ず、どの系統の薔薇か確認して下さい。もし、フロリバンダ系なら、造園屋さん言う事に従ってください。
    • good
    • 0

造園屋ですが、枯れては困ると言われるなら、剪定時期まで待って


から切られた方が確実です。時期は2月、6月から7月上旬、9月
です。花芽が出来ている場合は、今頃に切ると開花は望めなくなり
ますけど、それで良ければ切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
切ります。

お礼日時:2024/04/28 22:35

切りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/28 22:35

薔薇の剪定は簡単です。


伸びている処を切ればいいです。
枝の緑の部分を少し残して切れば、枯れることはありません。
花後に切ると、枝振りもよくなって次の花も早く観ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
切ります。

お礼日時:2024/04/28 22:36

私の家のバラは四季咲に近いですが(品種わかりません)、つぼみの出る枝を切ると咲きません。

しばらくするとまた違うところから新芽が出ます。

滅多なことで枯れはしませんが、幹に近い所は避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
新芽が出て伸びすぎたようです。

お礼日時:2024/04/28 22:36

剪定して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/28 22:37

薔薇は種類で伸びる速度、伸び方、繁る形が全く違います。


庭に合わせて、どのように繁らせば良いのかを想定して、サポートや選定します。
バラ園・植物園など参考にして、頭の中で想定してデザインする。
つるバラ系などドンドン伸びますから切るしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
切ります。

お礼日時:2024/04/28 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A