アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロボット。サイクロン式、紙パック式。
その機種使って良かった点と不満な点は?

A 回答 (8件)

吸引力で難しいのは、吸引仕事率だけじゃない・・って派がいる事。


確かに、ジュータンにはブラシ・・とかで吸引力は変わる。
埃やゴミなのか、ネジやガラスが落ちてるのかでも違いますから。

特に、コードレスだと吸引仕事率と稼働時間は相殺関係、
大企業はコードレスで利益出したいんだよね、多分。
だから、コードレスは吸引仕事率の数字すら表に出てこない。

コード式、吸引仕事率で100W、サイクロンスティッククリーナーで6000円くらいのある。
私のメインはワイパー付き40W。埃やゴミだから十分。
100W超えてくると、多分、静音化機構に場所と金かかるから、キャニスター型が優勢になるのかな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
用途に応じた賢い買い物したいですね。

お礼日時:2024/04/29 19:59

ロボットは面積をとります。

それにロボットが掃除しやすいように部屋を片付けなければなりません。広いフロアなら効果を発揮するでしょうが、我が家ではそこまで広くありません。

サイクロン式はともかく音がうるさいです。とりわけ高音が非常に耳につきます。本体の掃除も面倒です。それにサイクロン式は一般的に高価ですよね。

ですからこれまでもっぱら紙パック式を使用しています。紙パックというコストはかかりますが、一番衛生的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ロボットは一般家庭無期じゃないですね。知り合いが何十畳の部屋用に使っていましたがあっという間に消えました。お払い箱。
ダイソンは1秒間1000回転とか、そりゃー音が・・
性能に安心できて価格もリーズナブルな紙パックですか。

お礼日時:2024/04/29 20:07

ロボットはラグ苦手そうだから


使おうと思いませんけど

ダイソン買いましたけど
サイクロンはゴミ捨て手間取るので
結局 紙パックですね

紙パックのコードレスはそれほど高額じゃ
ないし
軽いです

吸引力もサイクロンより紙パックだと思います
    • good
    • 0

何をもって高性能なのかに依りますが、


コード式サイクロンスティッククリーナーって数千円。
バッテリー無い分は確実に軽い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数千円は安いですね。吸引力は?

お礼日時:2024/04/29 17:10

ロボは、環境整備ですね



一度やってしまえば大丈夫です。家具が多すぎると掃除不可の場合があるので家具や物を捨てないといけない事もあります

サイクロンはゴミが直接溜まります

それをそのまま捨てますが髪の毛とか詰まったりしたり、しっかり埃をだそうとすると舞ってしまったりしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイクロンのゴミを捨てるのは厄介ですね。昔持っていましたがほとんど使わずでした。

お礼日時:2024/04/29 16:51

コード式サイクロンの複数持ち。


軽いし、吸引力強いし、安いし、構造が単純な分壊れにくいんじゃないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
軽く高性能で安いサイクロン掃除機あるんですか。

お礼日時:2024/04/29 16:47

それぞれ利点と欠点があるので


家の状況にあわせて総合的に判断します

例えば部屋数が5を超える一軒家の実家と
学生が数年という短期間で借りるワンルームでは
ベストなものは違いますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 16:39

ロボとサイクロンの併用です



ロボは、掃除出来る環境整備が必要です。

必然的にミニマムで機能的な部屋配置になります。これはメリットでありデメリットです。

サイクロンは紙パックが不用なのがメリットです。捨てるときにやや面倒なのがデメリットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ロボット使う前に部屋を片付けていますか。
紙パックでないので昔の掃除機のゴミ捨てみたいなんですか。

お礼日時:2024/04/29 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A