プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親はスマホを持っていません。83歳です。パソコンはメールしか出来ません。メールの返事が遅く、認知症を心配しています。訳あって面会は出来ません。どうしたらいいですか?老人ホームに入居しています。

質問者からの補足コメント

  • 反応が鈍くて意思の疎通が厳しいです。

      補足日時:2024/04/29 16:39

A 回答 (7件)

老人ホームにいらっしゃるのなら、下記です。



1,時々(常に)気を使って会いに行く。
2,その際話しかける+スタッフに状況を聞く
(認知症の進み具合などです。)
3,次に大事なのが、印鑑・通帳・マイナンバーなど現実の準備を考える。
うちの場合もそうでしたが、母自身でマイナンバーカードを取りに行ったが、そのこと自体も忘れている。これが現実です。

よって、通帳と印鑑は実弟、現金は自分が押さえており、使う時だけ必要な分を●か月分として入金しました。

4,その次を考える。
まだ、意識がしっかりと話せる場合、5年後、10年後の相続準備も考えた方が良いです。いざとなった時にケンカにならない為です。

5,ご質問者様=社会人+スマホ所持の場合下記も可能です。
SIMフリー中古格安スマホを購入。ご自身のキャリア(ドコモや他携帯会社)のシェアSIMを追加購入する。

そして、充電方法、電話の仕方、お友達への電話のかけ方、ご質問者様など着信の受け方を教えて実行してもらう。
これも現実的な考え方からです。自分はこれを行いとにかく頭に刺激を与える様にしました。

老人ホーム・施設は刺激が無いのでボケます。事実です。
だから、電話など昔のお友達などにも掛けてもらい当時の声で脳みそに刺激を与えてあげるのが目的です。

それからシェアSIMの場合、所有者は自分(ご質問者さま)になりますので、相続にはあたりません。ご自分のものを元に戻すか、シェア分を解約するだけでOKです。

これが現実の流れでしょう。
ボケ始めたら刺激を与え続けないと一気に進みます。
一気に進んだ場合、一気に老け込みます。=生活レベルの低下もも近くなります。恐らくほとんどの死亡原因は誤嚥による肺炎です。
飲み込む力が極端にに減り、それが肺に入り肺炎になり重症化します。

うちの両親もそうでした。
なので、2番に戻りますが、ご飯を食べられているか、残していないか、食べる速度は普通の人と同じか、遅いか、遅い場合は何が原因か、嫌いなものは出てきたか、多々を雑談から調べます。

仲が良い人がどんどん弱くなるのは凄く辛いことだと、痛い程伝わります。
だからこその家族愛です。

年長者は最後、自分自身の体をもって「準備」も教えてくれるのです。
それを見逃すか見逃さないか、全力を掛けてフォローできるのか。
それは家族愛でしかありません。^^

良い方向に向かうことを祈ります^^
    • good
    • 1

私の両親も認知症でスマホ持ってません。

しかも機器類全部ダメで、テレビの接触不良とかも分からないほどです。
電話をしたらどうでしょうか?老人ホームに。
そしたら取れると思うし、公衆電話とかでも取れると思うよ。
ホームの社員さんにも訳を言って、電話出すようにすればいいのでは?
参考程度によろしくです。
    • good
    • 0

NO4です。

補足です。

施設にはFAXなどもあるとは思います。
ご両親がメールを読まないことを考えて、大きな文字でFAXを送信し、●●号室の母 日本梅子へ渡してください。娘です。と一筆添えれば大丈夫です。

ーーー
例文
●●施設、施設長さま
●●号室の母 日本梅子へ渡してください。

娘、エゴンシーレより、
本文~~~~
ーーー
簡潔に、読みやすい大きな文字が良いでしょう。

この様な形でコミュニケーションをとる準備を行っておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2024/04/29 17:08

>老人ホームに入居しています…



なら、毎日毎日連絡を取る必要はありません。
職員さんに任せておけば良いのです。

認知症に限らずどんな病気でも、病気の兆候が現れれば必ず家族に通知され、症状に応じた病院へ連れて行ってもらえます。
そのために、入所時に家族の連絡先を2人分くらい登録したはずです。

>訳あって面会は出来ません…

どうもあなたはその2人以外の家族のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実父から近親婚を迫られたことが長年に渡りありまして、面会出来ません。

お礼日時:2024/04/29 17:07

まずどうしたいのかがわからないので、どうしたらいいかわかるわけはありません。

    • good
    • 2

PCをメールにしか使っていないという事は、1日に1~2回電源を入れてメールをチェックするだけでしょうから、返事が遅くなって当然です。

    • good
    • 0

パソコンを常時起動してないとメールの返信を迅速に返すことはできないですよ。


パソコンはメールしかしないということは普段はパソコン立ち上げてないでしょうから、どうしても返事は遅くなりますね。
ご心配なら親御さんから毎日メールを送るようにお願いすればいいのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A