アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEグループが苦手です。
気づいた時には 一段落してるし テンポが早くて
返事を考えてる時にかなり進んでいてタイミングがわからないです。自分の返事で終わった時は気になってしまいます。
そういうのが嫌で避けてきましたが、子どもが部活に入り、グループLINEに入りました。
連絡等があるので通知オフもできないので
上手な付き合い方をアドバイス貰えたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

子どもの部活のですよね?


伝言板でしょう。
そういう役割には非常に便利ですね。

うちの子が、子どもの頃はLINEが一般的になる前の時期で、連絡は携帯電話やメールでした。
当然、一つ一つ返信する必要もあったわけですが、もっと前の家の固定電話しかなかった頃を思えばはるかに便利なわけです。

お友達とは、違いますから。
かといって、無視していいわけでもない。
読んで 異論がないってことが、大事。
日時や場所、役割分担などの持ち物が確認できればよいのです。
テンポが早いとは、幹部の人の話しでしょ?
口はさまなくていいでしょ。
求められてもいないと思うし。
返事が必要な時だけ、了解しました としておけばよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´▽`)

そうですよね。グループLINEとても便利だと思います。私も深く考えずにしていきたいと思います。

お礼日時:2024/04/30 11:24

グループLINEやってます、使い方は主に報告で、全員で討論したりはなく、2名が一対一で会話するのを眺めているのも変な感じがします。


個人名があがれば該当者だけが返事程度の返信を行い、基本は誰かが要件を発信してそれを既読にするだけです。
何か質問をすると終わってしまいます。
伝えたいことがあれば言い切りでLINEし、他の人は黙って読む(既読)が平和です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´▽`)
まさにそんな感じです。
しかも、どうしても返信しないとって
なってしまいますが、気持ちが楽になりました。
伝えたい時だけLINEするようにします。

お礼日時:2024/04/29 22:05

グループLINEって言うのは、所詮は集団内のカーストをネットに置き換えただけです


なので、リアルでカースト上位の人間以外が発言したところで「コイツ何言ってんの?」とスルーされるのがオチです
日本人が世界で最も陰湿で頭の悪い民族なので仕方ないのです
ちなみに私は全ての職場のグループLINE(参加者は1桁台)で参加から退会まで一切何も発言したことがありません
と言っても、役職も無い雑用係ではなく、一応は部署内でのナンバー2格です
また、会社内でのナンバー2向けのグループLINEにも入っていますが、そこでも一切発言したことがありません
何故って、必要だと感じてないから
今の私にとって今の会社はFIREするまでの腰掛けとしか捉えておらず、そもそも会社のグループLINEに入る必要があるとすら思っていません
従って発言する理由もありません
なので、別に無理に発言する必要も無いと思いますね
アナタが余程含蓄のある、あるいは強いイニシアチブの取れる発言ができるなら兎も角、
現状でグループLINE内で空気の扱いなのであれば、残念ですが陰湿で頭の悪い人間に無理に合わせる必要は無いと思います
頭の悪い保護者達の前でだけ当たり障りのないことを言っておけばバカ共は勝手に「出しゃばらない、弁えた人」と勝手に認識してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´▽`)
子どもが部活に入っている以上 退会はできないので
当たり障りのないようにしてみます。

お礼日時:2024/04/29 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!