プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって私が悪いんですか

友達と旅行に行くのにバスで行きました
行きと帰りのチケットを朝渡したんです。絶対に
絶対無くしたらダメだよ捨てたらダメだからね
そう伝えたら「わかったー」と一言言われました


帰りのバスの時友達が
友「チケットは?」
私「昨日渡したやつあるでしょ?」
友「え?渡されてないんだけど」
私「絶対渡したよ、覚えてないの?」
友「え、記憶にない。」
私「無くしたらダメって言ったよね?昨日の朝渡したよね」
友「渡された記憶はないけど、自分無くすから持っててって預けたよ」「ねえ絶対私渡されてない」

という会話です

高速バスの運転手さんにチケットがないからその子の分のお金はその子が全額今出しています。
チケットがあれば返金されるとの話。
ホテルにも忘れてないと言われたので捨てたか無くしたかです。
私もその子の分のチケットを持っていなかったからお金払うべきですか?
ずっと不機嫌で私もそろそろ気持ちが疲れてきました。

A 回答 (18件中1~10件)

金払ってまで友達でいたいなんて、なんらかのメリットがあるのでしょうか。


メリット狙いで交流なら友だちじゃないですよ。
だから相手もそんな態度なんです。
普通そんな子と友達でいたくないです。
お互いのためにもなりません。
    • good
    • 0

割り勘で払い、その後に酒でも呑んで笑い飛ばせたらベストなんですが



行しか渡してなかったりして
    • good
    • 0

その子の性格が解かっていて渡したあなたにも半分責任があります。

半分払ってあげましょう。

次からは各自チケットを買うことです。お金や物を貸さない・・・忘れますから返しません。

記憶力の悪い人には、なにを言っても「記憶にございません。」で負けます。
    • good
    • 1

その駄目っ子と友達といて貴方にメリットがあるなら、今後は駄目な部分をフォロー(管理する)して付き合う。


メリットがなければ、切るだけです。

そのどちらかにより、対処も。
メリット有りなら一緒の探して無ければ相談です。
メリットがないなら、放置し友人知人には事実を周知して
後で嫌な噂が広がらない様にする。

メリットは金銭とかでなく、一緒に居て愉しいとかでも良い。
嫌な思いをするなら切るべき。
    • good
    • 0

説明やポリシー聞いていなかった、変なクレーム客みたいですね。

そんな人とは友達を辞めないと碌なことなさそうですね。団体ツアーでガイドがいても自己責任の部分は自己責任です。何であなたがガイドみたいなことしないといけないんですかね。渡された時に手で触れて、目で見てる。忘れるわけないんです。シラを切り通し事実のようにする。まるで中国の宮廷ドラマみたいです。あなたは全然悪くないですよ。あなたが先にチケット買って、友達に渡した。自分の手で受け取った物を受け取っていないというなら、それはもう友達でもなんでもないです。金銭の負担という意味では詐欺と同じようなプレッシャーがあなたにきましたよね。結局本人は自分でお金を出してますけど、不機嫌全開。そんなことよりも自分の記憶力を反省しないといけないし、それはあなたがフォローするところじゃないですよ。介護ヘルパーじゃあるまいし。認知症の方ならきちんとお財布預かって全てのレシート保存して出納の結果を家族に報告したりしますけど。友達の関係でそれはないですね。一日前に手に触れて持ったものをもらってないというのは、記憶力の問題にしても、性格の問題にしても、確実にあなたにはデメリットしかない人間関係です。今度もっと金額の大きいものもらってないとか言われそうです。
    • good
    • 0

そんな人とは


早くバイバイしましよう
    • good
    • 1

今回の事で質問者さんのせいにする子だと言うことがわかったわけなので、今後はそう言うのは渡さない方が良いとは思います。



支払いだけど…「渡したし、無くさないでねってお願いしてたと思ったんだけどな…これ、私が払うべき?チケット代、どうする?」と、お友達に聞く方が良いとおもう。

それでお友達が払ってと言うのなら、今後は共通のお友達には「覚えがないやりとりでチケット代を請求されて、全額支払わされたから、あの子とはお金が絡むことは避けたい」とする方が良いかも。
    • good
    • 1

あなたは悪くないですが、そんな言った言わないで揉めても解決しません。


証拠もお互いないですし…。

バスを降りたら、「責任の押し付けあいはもうやめて、もう一度一緒にお互いの荷物探そ?」「もし見つからなかったら、私も半分だすよ。」と、優しく話しかけてみては?
    • good
    • 0

貴女は悪くないと思いますよ

    • good
    • 0

そうですね


気持ち切り替えるべき時に
グズグズ粘着するのは良くないですね

後から他のコに不都合な事言いふらされる
位なら払って口止め料と言うか

水掛け論はグズグズしない方が良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A