プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用契約更新の拒否について

 年間契約のパートですが、今の契約期間満了で終わりにしたいです。
 近日中に、会社側から契約の更新・継続をするか否かの意思確認(面談)をとられますが、断固断わるつもりです。
 ただ、人手不足が既に極限状態であることから、執拗な引き留めや理由をしつこく聞かれたりするのではないかという不安があります。また、部署の人にも話が伝われば、色々大騒ぎに発展してしまうこともあるのでしょうか?期間満了まで、1か月前を切りましたが、急に言われても困ると言った印象を抱かれてしまいますか?
 契約更新を拒否して辞めることは会社側に迷惑をかけてしまうことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

雇用契約は1ヶ月前にする物で、更新の時期に満了の旨伝えても何も問題ありません



会社側は引き止めるかもしれませんが、それはあくまで形式です
強制更新などは法律上できないです

正社員では無くパートですから安心して契約満了で大丈夫です
    • good
    • 0

更新したくないのであれば、それを会社に告げればいいだけのこと。


会社のことは、会社の上層部や管理者たちにおまかせしておけばいいだけです。
    • good
    • 0

契約は双方の合意によって成立するものです。


合意できなければ契約不成立です。
迷惑だろうとなんだろうと、合法です。

逆に働きたいのに会社側が契約更新しないことだってあります。
そういう場合、働きたいと言っても切られてしまいます。

更新したくないならはっきりと伝えればいいだけです。
日本では強制労働は禁止なので、会社はあなたに契約更新を強要することはできません。
不法行為になります。

期限は契約書に書いているはずです。

人間関係がゴチャゴチャすることと合法かどうかは関係ありません。
それはあなたの気持ちであって、自分がイヤな思いしたくないのなら、我慢して働き続ける選択をするしかないです。

引き留められた時、申し訳ないと丁寧に謝り、理由など説明するか、
いいえ、もう働きたくありません、と短く断るかはあなたの気持ち次第。
どっちでもいいです。
    • good
    • 1

人手不足が極限だという状態なら、


契約拒否して辞めることは会社側に迷惑をかけることになります。
また、(質問者様が有能であればあるほど)引き留められるおそれや
理由をしつこく聞かれるのも避けられない道だと思います。

何があろうと「断固ことわるつもり」なら
会社側に迷惑が…などとは考えないことです。
    • good
    • 0

君のかわりはいくらでもいるんです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A