プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行き別れた母の死後、病院代が請求されています。母は姉と弟を連れて家を出ていき私は父と暮らしています、もう40年も前から一切の連絡も取っていないのですが相続人だから支払うのは当然と連絡が来て相続権放棄を考えたのですが時間的余裕もお金もなく、これが何十万円もというなら無理にでも相続放棄を手続するのですが4万円くらいのために弁護士代を支払ったり家裁に行ったりしていられません。理不尽だと思うのですが差し押さえをされても泣き寝入りの状態、この世には貧乏人が頼れる神様はいないのでしょうか。

A 回答 (7件)

>母は姉と弟を連れて…



なら、姉か弟が払うのが先でしょう。
40年経っているのなら、すでに孫がいるかもしれません。

たいへん不謹慎ながら子が先に旅立って孫が健在なら、孫も正当な相続人です。
40年音信不通の実子より一緒に暮らした孫の方が“優先権”があると言えそうです。

しかも、病院代の支払は、相続人より保証人が先です。
保証人も死亡している場合のみ、相続人に支払義務が移ります。
https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11 …

入院したときに保証人欄は誰の名前にしたのか調べてありますか。
もしかしてあなたの名前にされていたとかなら、それは書類を偽造されただけと主張すれば良いのです。

そのあたりの情報は集めていますか。
    • good
    • 0

相続放棄は、面倒ですが、弁護士に


依頼するほどのモノではありません。
自分で出来ます。

司法書士なら5~6万でやってくれます。



相続放棄を手続するのですが4万円くらいのために
弁護士代を支払ったり家裁に行ったりしていられません
 ↑
借金がそれだけということを
確かめましたか。
他にもあるかもしれませんよ。
面倒でも、相続放棄の手続きをする
ことをお勧めします。




理不尽だと思うのですが差し押さえをされても泣き寝入りの状態、
この世には貧乏人が頼れる神様はいないのでしょうか。
 ↑
神様のせいにしても意味ありません。
必要な書類を整えて
家裁へ申請しましょう。

相続が開始したことを知った時から
3ヶ月いないです。

急ぎましょう。
    • good
    • 0

保証人はお姉さんと弟さんでは。


お二人はどのような状態で。
    • good
    • 0

あのね、相続は1円でも払ったら、放棄はできなくなるの。



例えば、今回の請求額が4万円だとするでしょ。4万ぐらいなら…と払った場合、後日実は消費者金融に200万の借金があったのが発覚しましたとか、税金の滞納が80万ありましたとか出てきたときに、逃げれなくなるのよ?

お付き合いがなく、負債額がわからない場合は気を付けないとだめよ。

あと、相続放棄って、司法書士とか頼んでも3万ぐらいでできるのよ。
ハッキリ言って、3万使って司法書士さんに頼むのが1番安くて安心なのよ。
1年後に借金発覚して請求きても、司法書士さんのほうから放棄しましたの通知っしてくれたりするから、ラクなのよ。

弁護士や司法書士がすごく高いと思ってるみたいだけど、相続放棄はそうでもないよ。
なんなら自分でもできちゃうよ。

3万ぽっちで全てお任せ一生安泰コースか、
4万支払って、借金がないか不安なまま一生を過ごすか、どっちがよいかわかるでしょ?

まずは弁護士か司法書士さん、探してみては?
ググってみるとよいよ。
    • good
    • 1

でも他に借金があった場合は 1円でも支払うと借金ももれなく相続することになる。



1.申し立て先は故人が最後に住んでいた住所を管轄する家庭裁判所
2.家庭裁判所から照会書が送られてくるので回答して返信
3.家庭裁判所から「相続放棄申述受理通知書」が送付される

この3つだけ。
後から「実は借金が3000万」とか言われたら困るだろう。
相手に財産があるなら別だが 無いならきちんと放棄した方がいい。
    • good
    • 0



1人親の場合医療費はかかりません。
詐欺でしょね。
    • good
    • 0

相続放棄に弁護士いらないですよ。


お母さんの家の近くの家庭裁判所行って聞いてくればいい。
ただしお母さんの死を知ってから3ヶ月以上経ってる場合は諦めて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A