プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史的な円安・物価高に苦しむ日本庶民?

ソースは日刊ゲンダイHP。

これは本当ですか。

ということは、海外は日本より、物価高らしいから、海外の庶民らも苦しんでいて、

全世界の庶民は苦しんでいるということだろうか。

しかし、そんなニュースはやってこないわけだが。

A 回答 (9件)

日本の物価高は、エネルギー・食料の自給率の低さに依るものが大きいけど、アメリカの物価高は金利や経済成長に依るもの。


とは言え、経済成長って一部の層が得をして平均値は上がるけど、貧富の差はどんどん広がる傾向にあるから、庶民は厳しいでしょうね。
    • good
    • 0

これは本当ですか


 ↑
庶民の定義を、貧困層
と理解すれば本当でしょう。

ワタシも、昔、ヒドイ貧乏を
していたことがありましてね。

あのとき、値上げなんてのを
見ると、マジで殺意が湧きましたわ。


しかし、円安は、GDP増加要因です。

10円の円安で、GDPが1%増える
という試算もあります。

日本全体からすれば、望ましことです。

それに、一般の人間からすれば
多少不愉快ですが、致命的ではありません。

物価高になり、インフレになって
企業が儲かれば、賃金になって
返ってきます。
    • good
    • 0

>歴史的な円安・物価高に苦しむ日本庶民?


>ソースは日刊ゲンダイHP。
>これは本当ですか。

まあ、否定のできないところです。
円安のせいで電気を作る石油の価格は相対的に上がっているので、物価も上がるわけです。

>全世界の庶民は苦しんでいるということだろうか。
>しかし、そんなニュースはやってこないわけだが。

記事にしているところもあります。
・ロイター(外国メディア)だけど
アングル:クリスマスの晩餐へ必死の節約、東欧で跳ね上がる物価 2022/12/10
https://jp.reuters.com/article/east-europe-infla …
・万引き多発で店舗閉鎖、国民の64%がその日暮らし…アメリカは格差社会から総貧困化時代へ 2023/02/28
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/02280601/
・日本のインフレはだいぶマシ!イギリスは「異次元の光熱費高騰」で暖房難民が急増 2022/12/08
https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2022/12 …

一応、大手メディアでも たま~に取り上げています。
・イギリス家庭の光熱費高騰 10月から8割値上げ 2022/08/27
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

まあ、「報道しない自由」を行使している時が多いですけど。
・首相記者会見 「欧米のように10%インフレにならぬよう生活守る」 2022/10/28
https://www.sankei.com/article/20221028-SNDJZNFN …
※「欧米のように10%インフレにならぬよう」言っちゃったよ。そして、それでも、この発言を取り上げているのが産経と時事だけというね(10/29日PM3:00時点)。
これ、首相官邸のHPにも載った発言なんだけど、それでも この発言を報道しないマスコミって、何なんでしょうか?
首相がメッセージを発しても、国民に届かせてもらえない国って、マスコミが機能していると言えるんでしょうか?
    • good
    • 0

円安なんだからアメリカのラーメンが3000円なのは仕方がありませんが



その3000円のラーメンを1000円でどーしても食べたいのなら

今の円を円高にし1ドル50円にすると1000円で食べられますよ(笑)
    • good
    • 2

日本は物価高ではありませんよ。

欧米の半分以下の物価です。

それでも高いと言うのなら、日本人の給料が安すぎるんです。これも欧米の半分以下です。
失われた30年と言われるように、ここ30年間も日本人の実質賃金は上がっていません。先進国の中では極めて異常で、日本はオワコンになってきたわけ。
    • good
    • 0

他の国は物価高に伴い給料も爆上がりしています。


日本は全く上がらないか雀の涙ほどの微増なので生活が苦しいのです。
「歴史的な円安・物価高に苦しむ日本庶民?」の回答画像4
    • good
    • 1

アメリカ、オーストラリア、欧州などもインフレがおきていますが、


その分賃金も上がっているからあまり問題ではありません。

日本の賃金が上がらないのは、日本独自の終身雇用、解雇できないこと。
幼稚園の頃からのみんな一緒、社畜養成しているからです。

ほかの国なら今時給1000円でバイト募集しました。
誰も集まりませんでした。1200円で再募集したら人が集まり人材確保できました。
実に20%の昇給です。
ところが1000円の時に、近所の人が応募しました。
イマイチそうだったけど、採用したらなんとかなりました。
めでたし。
昇給はなくなりました。

これが問題なのです。
正社員でも初任給大幅UPが30万とかニュースになりましたよね。
じゃあ私も、今勤務している会社はクソだから辞めて、転職しよう!
となるひとが少なく、募集する側も先ほどのように
18万で募集したら、何人かイマイチそうなのが応募してきてなかとかなりました。
で昇給しないのです。


ゲンダイの記事は当てにしてはいけません。
半分ジョーク、ネタだと思ってください。
    • good
    • 1

面白おかしく煽ってるだけですよ。



ぶっちゃけ今に始まったことではない。
すでに日本は経済大国じゃないんだから...。
    • good
    • 0

イイエ、先進国で日本より物価が安い国は基本的にはありません。


中国が物が売れないデフレになっているぐらい。

アメリカではラーメン一杯3000円位しますが日本より物価が安いと思いますか?

海外の観光客は日本の物価の安さに衝撃を受けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A