アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食費と健康について。
私は諸事情で貧乏生活をしており、食費を極限まで抑えなければなりません。しかし食費を抑えようとすると、どうしても不健康な食事になってしまいます。栄養バランスの良い健康的な食事で食費を抑えるコツを知りたいです。
どんなものを買えばいいか?、どんな調理法をすればいいか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

栄養バランスで考えると、玄米を買って家で少しだけ精米します。

白米より栄養素が残ります。玄米のままよりは食べやすいです。
私は3ぶづきくらいを食べています。精米機は初期投資でお金がかかります。
あとはみそ汁で、適当に見切り品の野菜を買います。とうふは気分次第でなくても大丈夫です。
時々たまごやさば缶を買えばいいと思います。
栄養のこと考えるとこれくらいは必要な気がします。
    • 0

食費を極限まで抑えなければなりません

↑
米はくず米を使いましょう。
ゴミだらけ、虫だらけなので掃除する
必要がありますが、安いです。
勿論、マズイです。

シラタ米、という方法もあります。
くず米より少し高めですが
普通の米に比べれば安いです。
こっちは掃除する必要は、ありません。

野菜や肉、果物は、見切り品ですね。
開店直後、閉店間際に出やすいです。
    • 0

スーパーで朝・昼・夕・閉店間際、行って何がどの位安くなるのかを研究して、表を作りましょう。

また、季節によっての違いも調べましょう。また、お店によっても違います。

その時・その時でのお買い得を買えば相当出費が違ってきます。

傍のスーパーでは、総菜は夕方・夜には半額になります。

また、もやしは19円豆腐は50円・卵150円・・・・とかなり安いです。

チラシはその時の売りたい物が満載です。

頑張って下さい。
    • 0

冷蔵庫をお持ちなら、カレーやシチューやグラタンなど、冷凍可能なものを大量に作って冷凍しておき、それを少しずつ食せば安上りになると思いますよ。

野菜も肉も程々に入りますので、栄養バランスもまぁまぁ宜しいかと。青物が不足するかもしれないので、そこだけはスーパー等のセール時を狙って調達したものでサラダ等作って補うようにする必要がありますが・・如何でしょう?
    • 0