dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族5人の生活費

はじめまして。
私は田舎の平凡な5人家族の長男なのですが、母が家計簿を付けずに欲しいものは何でも買う人です。
少し不安になったので今月から私が家計簿をつけるようにしたのですが、10日間の食材費が2万3000円でした。
そのうち肉類の費用が7000円です。
個人が外食をする場合、その食費は自分のこずかいから出します。
また全員日中は外出するので昼食代はほぼ含まれません。2万3000円は自炊するための食費だけです。
食材費だけでこのペースですと、月に7万円程度いくかと思います。

個人的にはこれは少々高すぎると思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

家計費はご家庭のライフスタイルによって千差万別です。


食費についてはあまりに低いと栄養面が心配になりますが、
五人家族で毎日2食分月に70000円というのは確かに相当余裕があるな、という印象ですが

食費の平均は2人以上の世帯平均71,051円
http://www.ara-hei.com/money/38.html
ただし総務省の場合は外食・嗜好品(酒・タバコ)含みます。

そうするとはやりちょっと多いかなという感じですね。
お母様の年齢がわからないので的外れかもしれませんが、日生協家計簿サークルのデータでは
高齢者ほど食材にお金をかける傾向があります。
その結果30歳代の4人家族より60歳台の2人家族のほうが食費が多いということもあります。

5人家族分だと食材の購入を計画的にするだけでも
ある程度スケールメリットを生かせますからもっと節約できると思います。

ご参考までに、簡易家計診断
http://kakeisetuyaku.web.fc2.com/sindan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
URLがとてもやくにたちました!

お礼日時:2010/10/15 01:36

家族構成や人数によって食費はそれぞれですよね。

食べ盛りのお子さんのいるお宅でしたら夕飯だけでも結構かかるだろうし。

うちは小学生の息子一人と主人と私の三人家族ですが、お米とお酒代、外食費抜きで、だいたい三万円くらいに抑えるように頑張っています。一日千円って決めて買い物しています。

食費を抑えたいという事でしたら、予算を決めて買い物が出来るといいですね。お母様がそういう買い物が苦手なら、食材宅配(コープ)等でカタログを見ながら計算しながら質問者さんが一緒に買い物してあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

収入、そして家族が食べていくのに必要な量にもよるかと思いますが・・・。


高いと思うのであれば、一度どのくらい切り詰めれるのか試してみてはいかがですか?
もしかしたらhhhh222さんのお家では妥当な金額かもしれないし、とても無駄遣いなのかもしれません。
家族五人子供たちは成長期でしたら月の食費7万円はそれなりかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!