プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親も兼業主婦で忙しいのは理解してるんですがラインで帰りが遅くなるとか連絡いれても、分かった。と冷たく返されてる気がしてつらくなります。

たまたまですかね?

あまり些細なことを気にしたくないです。

A 回答 (6件)

「帰りが遅くなる」だけなら、それに対しての返信は、「わかった」充分なのでは?

    • good
    • 1

仕事引退したのでそのような連絡はしませんが、妻なら「お仕事ごくろうさまです。

たいへんですね。気を付けて帰ってください。」くらいはします。
>母親
こどもに対する返信なら「分かった。」でしょうね。でも、我妻は子供に対してならやたら長い文を送ります。
    • good
    • 0

「わかった」で充分でしょ。


それ以上に何を求めるの?
 
その延長線上では、あなたの彼氏さんは辛そう!
    • good
    • 0

『わかった』という表現も、承認、確認としての返事と、やり取りの返事とでは少しニュアンスが違いますよね。


 返事に期待しすぎて、モヤモヤしちゃうんですね。
 例えば、会社などで、同僚に仕事の続きを回して『オッケー』という言葉で返されて、『冷たい』とかいちいち気にしませんよね。業務連絡でもそんなこと気になりませんよね。
 あなたも家族には無意識に期待しすぎるので、もう一言ないのかよ!みたいなイライラがあるのかもしれませんが。家族にはそんな不満が出てくるんです。 
 でも、その不満は自分にも帰ってきます。今は、返事がないよりいい状態だと思います。スタンプで返事されても嫌なんでしょうか。家事などをしながら、友達からLINE来た時、連絡だけなら了解とか端的に済ませて普通です。それが『冷たい』と思ってしまうのはあなたの期待するハードルが家族のそれより少し高くて、あなたが不満に感じてるだけですね。
 実際はそんなに冷たいわけでもない。本当に冷たい人は、無視とか、世間話もしない、会話もしない。社会に出ればそんな人はいます。
 『わかった』という返事で冷たいと思うのは日頃から少しコミュニケーションが少ないのかもしれませんね。あなたは友達が約束の時間にちょっと遅れるとラインが来た時。わかったって返事して、『怒った』と思われてもいいんでしょうか。そういうのは実際の会話で調整していけばいいと思うんですけど。夫婦でご主人が今から帰るってLINEして奥さん未読無視とかだったらどうなんでしょう。要するに人は、自分が返事しない時の言い訳はするんです。他人には厳しいということではないでしょうか。あなたはお母さんに期待しすぎなんでしょう。わかったの後ろにいってほしいことはあなたが先に聞かないとダメだと思いますよ。兼業主婦なら、帰り道かもしれないし、買い物で両手塞がってるかもしれないし、晩御飯の準備してるかもしれない。あなたの帰宅の連絡を受けて長文で返すことは普通はしないです。それは『冷たい』のではなく非合理なことはしないってだけです。うちでしっかりおしゃべりしたらいいと思うんですけど。ラインの返信が遅いとか足りないとか思い出したらしんどくなります。できるだけスパっと流していくことをオススメします。ご参考に。
    • good
    • 0

最高の一言じゃないですか。


根掘り葉掘り詮索して聞かれて挙げ句の果てに今すぐ帰って来い!
食事用意したのどうするんだとかグチグチのが良いですか…。
お母様いつもありがとうございますの感謝もしっかりしましょうねwww
    • good
    • 0


りょ
だけでもありがたいです。
既読だけの時もザラにあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A