プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア人はウクライナに対してやってることを、「侵略」だとは思っていないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 侵略でなければ、何と言えばいいんでしょう?

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/02 18:38
  • どういうことですか?戦争とは何ですか?

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/03 23:05

A 回答 (19件中1~10件)

ロシア正教会がウクライナ侵攻を「祝福」したとされる報道もあるくらい



宗教とは怖いものなんです。
    • good
    • 1

お金だけ渡して戦争やらせてる日本や、アメリカ、欧州も大概です



卑怯極まりない。

戦争はやらせない事が1番大切だと思います。

戦争は勝っても負けても損失が出る事を忘れてはいけません

こんな正義の味方聞いた事がありません。

札束で戦うアメリカンヒーローはいません。ゴレンジャーも違います。

戦争は殺し合いなのでどちらも悪いです。

思うって、戦争や歴史というのは嘘で洗脳させるのがセオリー。聞く価値も見る価値もないですよ。

マーチ好きのバカを増やして殺し合いするのが世の常です
    • good
    • 1

プーチンは「特別軍事行動」という言い方をしています。



ウクライナ政権は、ナチスドイツと同じで、ウクライナにいるロシア系住民を虐げている。
だから、ロシアはそういう人達を解放する。

こういう理屈ですけど。

国民は、これを信じる人と信じない人に分かれます。

ただ、強行に反対していると、連れ去られて殺されますから、強くは言えません。

ま、独裁国家ですから、そんなもんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/06 10:04

北方領土も奪ったままの国ですから、近隣は強引に奪うのでしょう。

チェチェン共和国やジョージア(旧グルジア)でも同様に行いました。
    • good
    • 3

そんな人ばっかりではありません。


明らかに侵略だと思っている人は居ます。
ただ、多くは国外情報から遮断されており、
政府の言う通りに、ウクライナに住むロシア人を救うため、と言う、
正しい行為と信じています。

なお、ロシア国内で、
これを「侵略」と表現したら、すぐに身柄拘束されてしまいます。
白紙を持って街中に立つ、これだけでも身柄拘束されてしまいます。
白紙と言うのは、無言の抗議文書になり、中国でも同じ扱いです。
    • good
    • 2

例えばアメリカやEU諸国が行っている空爆は沢山の民間人の命が犠牲になっていていわば「Gyakusatsu」と言えます。



なのに本国では民間人の死傷者を隠しテロリストを殲滅したと報じます。

ロシアの場合はロシア民間人がそれを知って反対すると逮捕されたりするので黙っているのです。
    • good
    • 0

政府と国民の間に「乖離(かいり)」があるようですし、政府に抗議すると逮捕されるからね。


そこは、中と北と全く同じ構造。
なので、本音が言えない世界です。(言論の自由が無い)
    • good
    • 0

歪んだナショナリズム、愛国心とか言ってますけど、それが国民の正常な判断を鈍らせ、侵略を救出だと信じ込んでしまうのです。


かつての日本人もやりました。現代では、その反省をないがしろにする人が、日本人にも増えています。
人間の弱さなのかもしれません。
ロシア人のなかにも、少数ながら、侵略に心を痛めている人もいるのでしょうが、そのような者たちは、圧倒的な数の「愛国者」によって国賊扱いされるのが戦争の現実です。
    • good
    • 0

実際にウクライナ東部は、ロシア系住民が多いんです


しかしミンスク合意という、「ややロシアに有利な約束」を
ウクライナが破って頻繁に東部のロシア系住民をイジメていたそうです

そこに来て、ウクライナのNATO加盟宣言

ウクライナのNATO加盟はロシアにとって致命的です
なぜなら、ウクライナ国境と、モスクワの距離は近く、
ウクライナ国境にアメリカ等のミサイルを配備されると、
これは徳川家康に外堀を埋められた大坂城と同じことだからです

ですので、ロシアとしてはウクライナのNATO加盟は絶対に認められないのです
「ロシアが迫って行ったのではなく、NATOが迫ってきた」
まさにこの発言に集約されていますね

ゼレンスキーは「ユダヤ人」です
元々アメリカの上層部と仲が良い人物です
これが誰の謀略なのか

この戦争の一番の被害者は、実はロシアかもしれないのです
    • good
    • 1

当然侵略だと思っているでしょう。

 思っていない奴がいるなら、そいつは正常な判断ができない白痴 です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A