アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月末に車の契約をしました。
ちょっとイレギュラーなのですが、当時カードローンやリボ払いが結構残っておりました。
ただ3月もしくは4月に返済の目途があり、また頭金を少しですが用意出来るのは確実だったのでした。
その時点で注文したら納車予定は5月で、頭金の支払いはそれ以前ならば良いという話でしたのでローンの与信が通れば契約をしたいと話しました。

幸い与信は通り、契約。
但し3月の時点で頭金が最低いくら位は確定でそれ以上出せるかもしれない、またオプションも少し付けたいという話をしました。
すると納車がある程度見えてきたら正式に注文書を作り直しましょうという話でした。
ここまでは担当者不在で、上司の方と話しました。

先日、納車が5月中になりますと担当の方から電話が来ました。
ついては車庫証明の書類をいただきたいと。ついでに印鑑証明もというので、その返信に銀行のマイカーローンを考えていると伝えました。
伺って話の流れで銀行に申し込みをしていて仮承認の段階。通ればそれを利用したいと伝えました。
すると「下取りが残債よりも低かったので、ディーラーのローンを使う約束で価格をアップしている。ついてはディーラーローンを使っていただかないと困る」とやんわりですが言われました。

確かに最初の査定で残債を下回った価格でした。
ただ12月車検なのでその時点で売却を考えている。
乗っている車は人気車種なので買取店ならアップするかもしれないので一度見せたいと伝えました。
すると12月に手放すのであれば話は変わる。アップさせますと言って下取り車の査定をアップしてくれました。

確かにその時点でディーラーのローンを使うつもりでした。
ただ最初から8年で組まれて、長ければ長いほどディーラーは儲かるんですと言って計算をし始めました。この長さも含めオプションや頭金の額など改めて話すつもりでおりましたし、上記の通り少なくとも下取り価格をアップを条件にディーラーローンを利用する約束はしておりません。
その話をしたら、仕方がないという感じで(この方はユーモアはないですが、こちらの話もきちんと聞いてくれる方です)銀行ローンが通れば銀行を使って、現金購入扱い。ダメだったらディーラーローンでという話になりました。(条件変更で現金購入に変更してくれました)

間に上司の方が入っていたので上手く伝わっていない面があるのだと思いますが、近隣の差が5年で40万以上違います(ちなみに査定アップは30万弱)
約束していない自信はありますが、当初ローンが通ればという話をしたのも事実です。
今後メンテナンスなど考えると行きにくくなったかなぁ、高くてもディーラーローンだったかなぁという気持ちもありますが、月額で7千円。5年で40万以上は・・・
私の知識不足もあったと思いますが、とりあえずで作ったのでのちに色の変更やあちらのミスで何度も契約書を書き直しさせられましたので、当然そのあたりの話も改めてと思ってしまっていました。

私の勝手な解釈だったのでしょうか?
ディーラーローンにすべきだったのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

それは被害妄想では?



別に必ずディーラーローンを長く使えと言われてないし貴方が反応を見て被害妄想をしているように見えます。

なら別に同じ条件ならディーラーローンに変えても良いと伝えてみては?

契約は交渉でありお互いの思惑を話し納得すれば契約すれば良く、起こってもない事を心配しても仕方がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なら別に同じ条件ならディーラーローンに変えても良いと伝えてみては?

同じ金利・同じ月額にとは言いませんが、月々これくらいに収めてくれるなら良いです。と話すと奥に行って戻ってきて、残価設定ならという回答でした・・・
根本的に違う条件提示でした。

お礼日時:2024/05/01 18:36

なるほど。



そのシステムだとトヨタですかね?僕も早期返済不可と言われてしまいました最近。

僕は頑張って3年くらいで一括返済してやろうと意気込んでいます。200万くらい貯めてやりますよ。返済しながらね

トヨタは年利が高めなので、気合いを入れて節約します。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸いなことに銀行から承認が下りましたので、現金購入という形になります。

お礼日時:2024/05/01 18:41

車のセールスもお金を踏み倒されのが、1番困ります。


あなたの予算があるのですから、車は払える範囲で購入しなければなりません。
セールスの人も車が売れたのならば、喜んでいると思います。
セールスの人もどうしたら、車を安く買うことができるのか?勉強になったと思います。

あなたと同じようにして売れば40万円も違うのならば、そのセールスの人からの車の購入者も増えると思います。
あなたは、いいことをしたと思いますよ。

私ならば、こうローンを組むと40万円安く買えますよと言って、販売します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初からこの方と商談をしていれば良かったのですが、上司の方も私のその時の属性が悪いからという思いから、欲が出たんですかねぇ。

ただ下取り云々の話はなかったです。
あくまで手放すのを早めたから上げますと言われましたから。

お礼日時:2024/05/01 18:40

車の購入はとても大きな資金を要します。


また下取り(売却)は買取業者で大きく異なり、転売価格も異なるため、複数の買取業者の見積もりを取ることで正しい相場推移を知ることが重要で、売却資金が、新規購入車の負担を圧縮するわけですから、それをもとにローンと返済の計画を立てる必要があります。
ディーラーは販売店ですので、販売促進とローン手数料の収入を期待することは当たり前ですので、大きな資金を費やす自動車購入の計画の甘さだと思います。
ディーラーでの自動車販売契約書の約款には、法を順守した文言が含まれますので、あなたの署名と印鑑がある時点でディーラーの方が優位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担当の方は話を理解してくれて、銀行での購入の方に切り替えてくれました。
ただ上司の方の残したメモの通りの約束は絶対にしていないのですが、一回ローンが通ればという話をしたのは事実なので、現金購入になりますがなんかモヤモヤが・・・

お礼日時:2024/05/01 18:38

リボ払いしてる人が金利を気にすることが1番驚きました



優先順位が違うと思います

可愛いもんでしょディーラーローンの金利なんて。

早期返済可能なローンなら僕はディーラーローンにしましたね。こっそり早期返済します。
一括返済のみなら営業さんには無いて貰います。まぁ、菓子折でもプレゼントするかもしれません。逆プレゼント攻撃です。40万ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀行だと繰り上げ返済が出来ます。
ディーラーだと一括返済のみ。

>リボ払いしてる人が金利を気にすることが1番驚きました

だから調べるようになったんですよ。

お礼日時:2024/05/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A