プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行者には安く割り引くなど恩返してくれたら、支援した国民も心温まるのですが・・・?
そういう行為はいまだに見られません。 日本人だけではなく外国人にもすべての宿泊客に何かのサービスあればいいですね。 今はこんなに利益も出て復活しました。と正直に言って何かお返しするのも良いと思うのですが・・・? 難しいですかね?

A 回答 (5件)

こんにちは



日本のホテルや旅館(宿泊業界)は元々サービスが充実してるところ多いと思います

コロナ禍の時は大変だったとは思いますが
国からの支援金があり助かったとこも多いと思います

それを宿泊客、特に外国人に還元するのはオカシイと思います 
沢山稼いで国に税金としてお返しするのが筋だろうと思いますが

私のように旅行にも行けない人は多いかと
思いますからね
    • good
    • 0

表面的(見た目)と内部事情の違いがあり、元々ホテルや旅館のような宿泊業は設備投資や人件費、固定資産税などのコストが大きく、慢性的な借金経営が普通です。


キャッフローが健全でなくなると巨大なホテルや旅館が簡単に破綻します。
営業利益率が低く、内部留保が少なく、借り入れが多いのがこの業種の特徴です。
コロナ禍では売上高を超える営業赤字を出す企業が多く、国が行動制限をしたことが業績の下押し要因を強めました。
コロナの5類移行後は反発するように業績が改善した企業が多いですが、ぼろ儲けというようなことは無く、見た目の良さは感じられますが、その裏で倒産し、買収された企業も多いのが事実です。
皆が遊んでいるときに働く宿泊業のスタッフに十分な給与が渡っていないのも現実で、消費者還元しないと客が来ないので、コストに消え、売り上げは上がっても利益転換できていません。
マンパワーが無いと成り立たない仕事ですが、給与が低いのが実態で、人員調達が難しいのが業界の悩みでもあります。
コロナから、清掃消毒費も増えていますし・・。
    • good
    • 0

なんか違う気がしますが。

。。
国が国民に対して減税してくれた方が良いかと。。。
旅行しない人、旅行出来ない人もいるわけですから。。。
    • good
    • 0

旅行業界には税金でたくさんの支援をしましたよね。

それなら、がっぽり稼いでもらって、税金で倍返ししてもらったほうがありがたいですね。金額的にも一部の利用者ではなく納税者全員に返すことにもなりますし、儲かっているところは累進課税ですので輪をかけて納税してもらえますし。

あと、個人的には今とんでもない円安です。
80円だったドルが今や160円です。
日本は島国で輸入品の価格が上がり、多くの国民が苦しんでいます。ここまで膨大な縁を印刷すれば円の勝ちが値下がりするのも仕方がないでしょう。ただ、結果をみると縁を意図的に安くして業界が潤っているわけで、むしろ、こちらの方が遥かに大きな返礼を求めたいところです。累進課税をもっと強化するなど必要かもしれません。

円安で助かる国民や海外に打って出ることが難しい旅行業界以外の企業には何かしらの支援が必要なレベルという気がします。
    • good
    • 0

国からの支援金なのですから国へ「納税」としてきちんと納めればそれで良いかと思います。

旅行者に還元はちょっと方向が違うかなと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A