プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気】マルチテスターとサーキットテスターの違いを教えてください。

A 回答 (5件)

マルチテスターって、表示がデジタルになった頃から呼ばれ始めた名称です。

「デジタルマルチテスター」とか「デジタルマルチメーター」と言います。

「」内の語句で検索してみて下さい。

No.2様が書かれているように、コンデンサ、トランジスタの素子の他に、熱電対を接続して温度が測定できるものまで売られています。

このように、マルチな機能があるので、マルチテスターと呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/05/03 16:16

明確な違いはありません。

メーカーがどう呼ぶかです。
イメージ的にはマルチテスターというとデジタルのものですが、アナログマルチテスターとかデジタルサーキットテスターと言ってるメーカーもあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0

>の違い


明確な違いなんかないと思いますよ
    • good
    • 0

基本的に同じです。


ただ、マルチにサーキットも含まれている。
つまり、サーキット以外にも使える機能が豊富となってる。

【例】
サーキットテスターだと、電圧・電流・抵抗を測定出来る。
マルチだと、上記にコンデンサ容量計測、トランジスタ増幅率計測、ダイオードの抵抗値計測など、多岐に亘る機能がある。

ただし、メーカーによってあいまいな表現が増えているみたいなので注意が必要かも?
    • good
    • 0

先ず、サーキットの意味には、電気回路があります。


サーキットテスターとは、電気回路の計測器を指します。
マルチテスターとは、測定項目が複数あるサーキットテスター、
と言う事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A