アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の父親の妹の旦那の葬儀は行くべきでしょうか?
付き合いは0で会ったことあるのは子供の頃くらいでそれ以降会ったこともありません。

A 回答 (8件)

あなたが世帯持ちなら、行かなくてもお父様に香典を預ける。


(額はお父様と相談)
独身であれば行かなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身でGWは彼女と遊びに行く予定です^^;

お礼日時:2024/05/03 10:23

行きたくなければ行かなくていいですね。


付き合いは0ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いは0です。母親側の姉 叔母さんくらいしか付き合いはなかったです!

お礼日時:2024/05/03 10:24

おばさんを知っているのなら


私は行きます
行けない時は弔電を打ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年に1回会うか会わないレベルです。

お礼日時:2024/05/03 08:35

私は当然行く側です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の親だけが行くんではダメでしょうか?

お礼日時:2024/05/03 08:36

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。



その叔母さんとはほとんど会ったことがないとのことですが、今後いとこさんと親戚付き合いをするつもりがあるのかどうかで、今回お参りするかしないかの判断をすれば良いのです。

将来ご自分の家で結婚式や葬儀あったとき、そのいとこさんにも親戚として来てほしいと思うなら、今回お参りしておくべきです。

一方、街で偶然であったとき「こんにちは」と言葉を交わす程度ならそれほど近い親戚と思わなくて良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いはありません。結婚式も呼ばれてないし親が行ったくらいですかね!住んでるところも違います。

お礼日時:2024/05/03 08:37

私だったら近所でなければ行きません。


どうせあっても周りは知らない人ばかりですし「気」と「金」をつかうだけです。

私自身、叔父叔母が10人以上いますが、叔父叔母の配偶者の葬式には行ったことがありません。叔父叔母の葬式でも行ったのは3人だけです。

もちろん「イベントはチャンス」というご回答も否定はしません。でも顧客に繋がるとかがなければ今後も二度とあわない人達ですからね。

とりあえず一度お父様に相談されればいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父に聞いたら長男と行くと行ってました!

お礼日時:2024/05/03 08:38

叔母の配偶者ですか・・


すぐ近くに住んでいるのなら・・
遠方なら行かない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は規制中なのですが普段は遠方ですかね…
1時間半くらい でも全く叔母も付き合いありません自分は

お礼日時:2024/05/03 08:39

近くであれば通夜に香典置いてくるくらいの事は常識だと思います


付き合いがゼロだからこそ、こういったイベントはチャンスだともいえると感じますが如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜチャンス??

お礼日時:2024/05/03 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A