プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年以上前位に購入した日立のエアコン(RAS-NJ28V)の本体カバーの外し方を教えて下さい。
3箇所のネジを外し上部3箇所のツメもなんとか外し、下部、側面部も基板側から浮いているのですが
中央部分(アルミフィンの下部分)で何かくっついている感じです。
ネジはないので、外すコツがいるのだと思います。
かなり古い機種ですが、ご存じの方教えていただけないでしょうか?
GW中に掃除をしたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本体側は水を使用した掃除は予定していません。
    とりあえずカバーをきれいにしたいので、外し方を教えていただきたいです。

      補足日時:2024/05/03 18:30
  • エアコンクリーニングは探しましたが、型式が古いことと壁に近いなど設置位置が問題で受けてもらえませんでした。なのでせめてカバーだけでも外して水洗い、本体は拭き掃除をしたいと思いました。YOUTUBEでは結構かんたんにカバーを外しているので、できるかと思ったのですがつまずいています。

      補足日時:2024/05/03 20:24
  • 赤丸4箇所のネジを外しました。
    青丸辺りがはずれない感じです。

    「日立のエアコン(RAS-NJ28V)のカ」の補足画像3
      補足日時:2024/05/03 22:33
  • 赤丸箇所のネジ4つを外しました。
    青丸箇所がまだくっついている感じがあります。

    「日立のエアコン(RAS-NJ28V)のカ」の補足画像4
      補足日時:2024/05/03 22:39
  • 赤丸箇所のネジ4本を外しました。
    青丸箇所がくっついている感じがします。

    「日立のエアコン(RAS-NJ28V)のカ」の補足画像5
      補足日時:2024/05/03 23:10
  • amerikaumare さんありがとうございます。
    やはり青丸の箇所にツメがありました。

    「日立のエアコン(RAS-NJ28V)のカ」の補足画像6
      補足日時:2024/05/04 09:52

A 回答 (5件)

私が実機をみればわかるとは思いますが...


多分、ツメで止まっているのでしょう
「ツメ外し」器具を使うか、(傷覚悟で)マイナスドライバー でこじってみましょう。
青の個所のあなが多分ツメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amerikaumare さんありがとうございます。
やはり青丸の箇所にツメがありました。マイナスドライバーでいろいろな方向に圧をかけていたら外すことができました。カバーはカビキラー中です。アドバイスありがとうございました!

説明書をよく読めば青丸にツメがあることが書いてありましたが、どうしたら外せるかまではわかりません、でもamerikaumare さんの回答で傷ついてもやってみようを思えました。ありがとうございました。
ただ、今度は取り付けが心配です。。。

お礼日時:2024/05/04 09:52

>今度は取り付けが心配です。

。。
なーに 青いところは押し込むだけです
上部の3か所がきちっと噛んでいれば青いところは押し組むだけで済みます(のハズです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

無事、掃除して、元に戻すことができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/04 20:38

我が家はこの春、パナソニック15年MITSUBISHI 6年のエアコンの洗浄をエアコンクリーニング業者に頼みました。

お掃除機能付きなので2台で32,000円でした。お掃除機能無しなら1台8,000円でやってくれます。業者に依頼しませんか?ネットで検索。
    • good
    • 0

外せないなら、エアコンクリーニングを業者に頼むか、買い替えたほうがいいです。

    • good
    • 1

そんな人は掃除しない方が良いよ。


電気部品に水掛けて、エアコン火災が発生してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A