機関車には、電車と違って自動ブレーキ弁と単独ブレーキ弁の2種類が装備されていますが、あれの使い分けは、客車を連結している時には自動ブレーキ弁、機関車1両だけで走る時には単独ブレーキ弁…で合ってるのでしょうか?
何かの写真で、機関士さんが両方の手で2つのレバーを握って操作しているのを見たこともあるような気がするのですが、列車の状態でも単独ブレーキ弁を使用する場面があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 機関車は、電車や気動車と違い、総括制御が出来ません、ですから、ブレーキも、機関車と客車や貨車などと別系統になります。

出発のときは、客車や貨車の方のブレーキを先に緩めて、次に、機関車側のブレーキを、緩める。到着のときは、やはり、客車や貨車の方のブレーキを先に掛け、次に機関車側のブレーキを掛ける。と言う順番の筈ですが・・・。ysk6406さんの御覧になったの良くない例だと思います。本来、ブレーキを掛ける場合でも、制御ノッチに、手を軽く載せて置かなくなくてはいけない、のですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の見た写真は、たぶん駅進入時の停車直前のものであったと記憶していますが、遠い昔のことなので定かではありません。
やはり、列車の場合は停止時はまず総括ブレーキを使用し、停車の時に単独弁を併用するということだったのですね。
機関車の場合は、電車と違って運転席を覗くことができないのでずっと謎だったのですが、すっきりしました。

お礼日時:2001/09/20 09:26

何かの写真でご覧になられたとの事ですが、それは停車中の写真でしょうか?


だったら単独弁と統括弁を同時に操作する事があると思います。

別な方法として、停車寸前まで統括弁を使用し、最終停車位置に止める際に単独弁を併用すると言うテクニックを聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の見た写真は、たぶん駅進入時の停車直前のものであったと記憶していますが、遠い昔のことなので定かではありません。
やはり、列車の場合は停止時はまず総括ブレーキを使用し、停車の時に単独弁を併用するということだったのですね。
機関車の場合は、電車と違って運転席を覗くことができないのでずっと謎だったのですが、すっきりしました。

お礼日時:2001/09/20 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

QKATO Nゲージ 24系25形客車について

カタログ(2009)には、金帯4両基本セットと金帯3両増結セットが掲載されていますが、KATOのホームページには載っていません。

この商品はまだ発売前なのでしょうか。
もしくは再生産等でしょうか。

どなたか分かる方回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>KATOのホームページには載っていません。
出ていますねー。
流通在庫を探すほか無いでしょうね。

参考URL:http://www.katomodels.com/distribution/stock_search.shtml

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

Qライブスチームの機関車模型。

去年、父が他界しました。
父の形見として残されたライブスチームの機関車模型があるのですが、
使い方を伝授されておらず、(レールもない)ちょっと困っています。

飾っておくだけでも迫力満点なのですが、父は時々シュポシュポ
動かしていたし、やはり「動かしてナンボ」の物だと思います。

が、鉄道模型の愛好家は多くても、ライブスチームは滅多におらず、
どうしたら良いのかわかりません。

ど素人の私には手におえない様な代物なら欲しい人に譲ろうか?
とも思いましたが、父が大切にしていた事を考えると
それも出来ません。

どうか鉄道愛好家の皆さん、私に良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

軌道は何ミリゲージでしょうか?
127mmとかになると、何も知らない人が運行するのは危険過ぎます。
ライブスチームの愛好家は通常クラブに所属して運行運転会で動かしたり、クラブ内で車検のようなものを行って安全を確保しています。
このようなところでお手軽簡単に運転の仕方なんて教えられません。

新装 ライブスチーム 模型機関車の設計と製作
  
 渡辺精一  誠文堂新光社  22000円
 
 1982年11月25日発行
 2001年5月30日第3刷

まずこの本を読むことをお勧めします。

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

Q鉄道模型の急行「銀河」の客車について

マイクロエースの銀河客車基本セット(A0334)と増結セット(A0335)を購入予定なんですが、現在の実際の編成とどれくらい異なりますでしょうか?
または客車単品で購入して揃えることも考えていますが、どこのメーカーのどの車両を買えば実際の編成になるのかわかりません。
どなたかご教示おねがいします。

Aベストアンサー

 まずB寝台車ですが、マイクロエースの製品はオハネフ25とオハネ25は0番台で寝台側の窓が大きいタイプです。現在、セットのようにB寝台全てが0番台に統一された編成というのは見られなくなっています。
 現在、運用に就いている多くがオハネフ25、オハネ25とも寝台側の窓が小さい100番台で、TOMIXの単品で揃える事(品番:8509、8510)ができます。
 次にA寝台車ですが、オロネ24は現在も運用中です。セットのもので問題ありません。単品で揃える場合はTOMIXのオロネ24(品番:2558)を使用します。こちらはオロネ14の金型を流用していますので形態的にはオロネ14からの編入車100番台となります。
 電源車ですが、セットに付属しているカヤ24は既に廃車となっています。現在の銀河に入るのはカニ24で、長さの短い0番台と貫通扉の設置された100番台の2タイプがあります。何れもTOMIXの単品で揃える事ができます。(0番台の品番:2537、8513、100番台の品番:2535、8512)
 TOMIX製品ですが、単品各種とも発売&再生産されてから時間が経っていますので、入手が困難になっている場合があります。KATO製品もありますが、ここ数年銀帯車は再生産されていないのでここでは省略します。

 まずB寝台車ですが、マイクロエースの製品はオハネフ25とオハネ25は0番台で寝台側の窓が大きいタイプです。現在、セットのようにB寝台全てが0番台に統一された編成というのは見られなくなっています。
 現在、運用に就いている多くがオハネフ25、オハネ25とも寝台側の窓が小さい100番台で、TOMIXの単品で揃える事(品番:8509、8510)ができます。
 次にA寝台車ですが、オロネ24は現在も運用中です。セットのもので問題ありません。単品で揃える場合はTOMIXのオロネ24(品番:2558)を使用します。こちら...続きを読む

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

QOゲージの機関車の電気的定格のことです。

先日を入手いたしました、Oゲージの機関車の電気的定格のことです。
完動かどうか検査したいのです。
3線式と2線式が有るようですが電気的な動作環境が分かりません。
車体底部のSWの事も?(多分進行方向用と思うのですが・・・)
交直可変電源は用意出来ています。
レールも用意出来ています。Oゲージを所有するのは初めてです。HO,Nの経験は有ります。
電気の学校は卒業しています。

Aベストアンサー

40年前と規格が同じかわかりませんが、40年前のものはトランスから直接(交流、2Vから20Vまで2Vきざみ)レールにつないでいました。3線式だったので真中と両脇。
電圧は今テスターで計ったのであまり正確ではないし、容量はわかりません。
確かに電車に反転スイッチがありましたが、交流じゃ半転できないですよね。
きっと電車のほうにダイオード(当時はセレン整流器)があったかもしれませんね、今は動かない電車ですが、今度チャンスがあったら、ダイオードでやってみます。

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

Q前後に機関車が接続されていました。何故?

昨日午後、山陽本線の西阿知駅付近の踏切で列車通過を待っていました。
すると先頭がディーゼル機関車で、最後尾に電気機関車の接続された列車が通過しました。なぜ前後に機関車が接続されていたのでしょうか?それもディーゼルと電気の二種類が!?何かメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

あくまで想像ですが・・

その列車は途中で行き先が分かれるのではないでしょうか?たとえば先頭から何両目まではA行きで、それ以降はB行きになるような列車って時々ありますよね。この場合はディーゼル機関車が連結されている方が非電化区間を走るのではないでしょうか?また、列車を2に分割する際に便利なように先頭と最後尾に機関車を連結してあるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報