ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

いま三菱のミラージュに乗っています。

1300CCのクーペでFFの車です。いま、ミシュランのタイヤを履いているんですが、山道などでのドライブをよくするため前後のタイヤの溝が3分ほどになっています。

ある日、ふと気が付いたらブレーキの効きが悪くなっていました。
これ以上、踏むとタイヤがロックしそうという感じもよく感じ取れます。

このブレーキの効きの悪さはABSが強く作動しているがために効きが悪く感じ取れるのでしょうか?

これだけの情報では分かり難いかと思いますが、アドバイス等がわりましたら是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして

>いま三菱のミラージュに乗っています

なつかしいですね。ところで、この車ABSがついているのですね。

知りませんでした。(失礼)

>ふと気が付いたらブレーキの効きが悪くなっていました

新品タイヤ交換した方が無難でしょう。
    • 0

ABSが作動するときは、タイヤが滑ったらブレーキを緩め、滑らなくなったらブレーキをかけることを繰り返すため、ギュッギュッギュッという感じで作動します。

ブレーキペダルにもその反動が伝わります。
ABSが作動してるかしてないかわからないようなものではありません。

効きが悪いのはフェードなど別の要因でしょう。
    • 0

ABSとは関係ないでしょう。

ちなみに安全な場所でわざとロックさせればわかります。その時に初めてABSが作動しますから。

ブレーキのききの悪さは、一概には言えませんが3分山のタイヤとパッドのせいでは?
3分山くらいのタイヤは、わざとケツを振るためにFRに履いたりしますからね。簡単に滑らせることが出来ますからw(もちろんABSはキャンセルして)

でも、タイヤがロックしそうなのをわかるなんて、相当走り込んでますね~。すごい感覚です。
私は雨の日にしかわかりませんw
    • 0

ABSが効いていれば、ブレーキペダルに断続的に衝撃があります。

なので、これを感じない限りABSが原因ではないような気がします。ブレーキは重要保安部品なので、少しでも不安があるようなら専門家に見て貰いましょう。
    • 0