プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡を掛けて視力検査した時の度って目からの距離ですか?
例えば近く(3mくらい)に合わせたいときは何度がいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

Microsoftの人工知能CoPilotは

回答を生成しています…

メガネの「度数」とは、視力を矯正するために必要なレンズの強さを数値で表したものです。この数値が大きくなるほど、目が悪くなります1。メガネを購入する際には、以下の主な項目が度数に関連しています:

FOR DISTANCE(遠用)/FOR READING(近用):
遠用は遠くを見るため、または日常使用するメガネの度数です。
近用は近くを見るための度数で、リーディンググラスは近用となります。
SPH(Sphere/球面度数):
物がぼやけて見える人のメガネに必要な数値です。
近視の場合はマイナス値、遠視の場合はプラス値で示されます。
CYL(Cylinder/乱視度数):
物が重なって見える人のメガネに必要な数値です。
多くがマイナス表記ですが、まれにプラスの場合もあります。
AXIS(乱視軸):
乱視の角度を示す数値で、CYLの表記がある場合に表示されます。
0°〜180°で表され、90°に近いと裸眼で横に物が重なって見え、180°に近いと縦に物が重なって見えます。
P.D(Pupillary Distance/瞳孔間距離):
左右の黒目の中心間の距離を表します。
単位はmmで表記されます。
自分の度数を知るには、いくつかの方法があります。初めて度付きのメガネを作る場合や眼に不安がある場合は、眼科で診察を受けて処方箋を作成することが安心です。また、メガネ専門店で視力測定を行い、度数を決定することもできます。すでにメガネを持っている場合は、保証書で度数を確認できます。1

視力や度数は個人ごとに異なるため、定期的にチェックして適切なメガネを選ぶことが大切です。1 もしご興味があれば、お手元の保証書を確認してみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう