プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【歯車】ギアのバックラッシュとは何ですか?

バックラッシュの意味と場所を教えてください。

A 回答 (4件)

バックラッシュは日本語で言えばガタ(遊び)です。

適度な遊びを持たせることによりスムーズにギアが嚙み合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 20:34

ギアのガタ(遊び)です。


ギア系に限らず動作モノには、誤差が存在するので、当たり面には遊びが必要。
2枚のギアでもCWとCCWでは必ずストレスを逃がす遊びが要る。

ギア系をCWとCCWで回して行くと、必ず寄っていく誤差がある。
その事をバックラッシュと言う。
    • good
    • 0

かみ合わせの隙間の事、歯型によってはこのガタがないとうまく回らない場合があります。

ただ、ノンバクラッシュギヤと言われるものははぼコノ隙間がなくてプリンターやスキャナーのギヤに使われてます。
    • good
    • 0

隙間とか遊びの事です。


歯車の回転を無理なく滑らかにする為に、歯と歯の間に多少の隙間を作り滑らかに噛合う様にするものです。

歯の片側は相手の歯に接してるけど、歯の反対側は相手との歯には接してなくて少し隙間が出来る様になってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A