プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日にとる水分の量はどれくらいでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

    • good
    • 1

飲食物に含まれる水分を含めて、2〜2.5リットル程度です。


食べ物の多くは、かなり水分を含んでいます。例えばご飯の水分は60%程度。

人体の水分量(体重の60%程度)を維持するために、呼吸(水蒸気)や排泄・発汗などで失われる水分を補充する必要があります。

補充は、少なすぎても多すぎてもいけない。
    • good
    • 1

出ていく水の量と同じだけ。



運動して呼吸が荒くなったり、汗を流す人ならその分だけ多く摂る必要がある。
あまり動かない人なら、一般の人よりも少なくても良い。

そんなわけで質問者さん自身の事であれば、
 ・尿の量
 ・便の硬さ 
で判断してください。

尿の色が濃くて、量が少ないなら脱水気味。
尿の色が薄くて、量が多いなら摂取過多。
便が硬いなら、水分不足。
便が緩いなら、お腹を壊してる。
便が程よい硬さなら適切な水分摂取ができている。
……とかね。

というわけですので、年齢や体型、季節、個人の代謝でも状況が変わります。
よく考えてください。

・・・目安・・・

体重60kgの一般的な人が必要な1日の水分量は2~2.5ℓ。
 体重(kg)×(35~40)÷990.5=1日に必要な水分量(ℓ) 
で計算できるらしい。(この式で使われている数値の詳細を自分は知らない)
そして激しく汗をかくなら、汗をかく時間1時間ごとに0.7~1ℓを足す。

食事からも水分補給があるので、その点も考慮しましょう。
ただし水分補給量が少しくらい多くても問題ないので、食事の分は無視してもOK。
    • good
    • 2

飲食物に含まれる水分を含めて2.5〜3リットルです。

多くは飲食物から水分を摂っており、わざわざ水を飲むことは少ないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A