dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
私は生理痛と、生理不順がひどいため、婦人科にみてもらい、基礎体温をつけようにすすめられました。
まだ始めてから2週間ほどなんですが、ちょっと変かも??と思うことがあって質問させていただきます。
生理の5日前の体温は36.2~36.6度くらいをいったりきたりだったんですが、生理中が36.0~36.2度、その後生理が終わった今は35.8から35.9度しかなんです!これって低すぎじゃないですか?
病院からもらった基礎体温表は、目盛りの下が35.9までなので、グラフが書けません。
まだつけ始めて慣れてないとは思いますが、朝はいつも同じ時間に体を動かさないようにしているつもりです。体温計はプチソフィアを使っております。
体温が低いというのは、何か問題でもあるのでしょうか?
病院で聞くのが一番なんでしょうが、1~2ヶ月様子をみてからきてくださいと言われているので・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

hawaii_gogoさん、こんにちは。

3児の母です。
子供が欲しかったので、基礎体温をずっとつけていました。
私も35度代になったりしましたよ!!

>体温が低いというのは、何か問題でもあるのでしょうか?

拝見していると、低いながらも高温、低温ときちんと分かれているようですから
心配ないと思います。
体温が低いのは、もともと体温が低い体質なのかも知れませんし、
計る時間が早いので、まだ覚醒していないため体温が低めに出るのかも知れないですね。
また、私は計り初めて2ヶ月くらいは上手に計れず、グラフもがたがたで
かなり失望しましたが、練習によって上手に計れるようになりますから
先生がおっしゃるように、1,2ヶ月は今のまま様子をみられたらいいと思います。

>朝はいつも同じ時間に体を動かさないようにしているつもりです

そうそう、それが大事なんですよね。これがなかなか難しい!!(笑)
ちょっと寝返りを打ったり、目覚ましを止めたりしただけでも誤差が出るのかと思うと
すっごく緊張しますよね・・・

生理痛の悩みが消えたらいいですね。頑張って基礎体温、続けてくださいね♪
    • 0

こんにちは。

私も基礎体温を測っています。
友達がつけ始めたのを聞いて自分も測り出したのですが友達と私では体温がまったく違います。
友達~低温期 35.4~35.9度くらい 高温期~ 35.9~36.3度くらい
私 ~低温期 36.3~36.7度くらい 高温期~ 36.7~37.3度くらい
と、驚くくらいに違います。
友達なんて『今日は久しぶりに36度代になったわ』なんて言ってますよ。
個人差ってこんなにも大きいものなんですね。
だからhawaii_gogo_さんも心配することないと思いますよ!
    • 0

ご心配でしょうが、正常な数値だと思います。

基礎体温の基本的なパターンは、排卵後に高温期(けっこう安定)があり、その後月経時に少し下がってきて、次の排卵までは低温期(多少不安定)があるというものです。
体温が低いのは、その排卵前の低温期に当たっているためで(標準より少し低いのでしょうが・・だからグラフの目盛りがない)、正常なリズムだと思います。
排卵日には特に体温が下がります。その後、高温期に再び入るようなら、全く問題ないと思います。
多分このパターンを繰り返すと思われるので、ご安心を。
    • 0

こんにちわ。

不安さわかりますよ^_^;だけど大丈夫!!

私も、生理痛と生理不順で産婦人科に通っています。
基礎体温は(私もプチソフィアです)一年前からつけています。
最近、あれ??と思うことはhawaii_gogo_さんと一緒で、体温が低くてグラフが書けないという事です。
私の基礎体温もだいたいはhawaii_gogo_さんと同じような範囲です。
でもこの間、先生に基礎体温を見せると先生は何とも言いませんでした。と言うか個人差があるので別に正常といった感じでした。
前に通っていた産婦人科の先生も何とも言わなかったので大丈夫だと思います(^^)

心配なら次回受診した時に先生に聞いてみるのが一番ですね(^^)
    • 0

私も多分 おなじ基礎体温計を使っています。

基礎体温の標準値はわかりませんが、私も同じような温度ですよ。生理後は35.8前後で排卵日前後は35.5前後になります。高温期は36.6前後です。

基礎体温について詳しい事はまったく知りませんが、参考にしてください。
    • 0

私も基礎体温を計って1年以上経ちますが、35度代になることはたまにありますよ。

冬など身体が冷えてたりすると、温度も若干低くなることがある気がします。
もう少し様子を見たほうがいいですね。
    • 0