プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの大学生さんは親にどれくらい連絡を取りますか?電話やLINEの頻度を教えて欲しいです。

私は毎日母と電話、LINEでのやり取りをします。正直、とても疲れるし嫌です。元々一人の時間が好きな私は家族であってもストレスが溜まることが多かったです。一人暮らしを初めてとても気が楽なのですが、毎日連絡するのだけが苦痛です。毎日連絡するのを辞めたいと伝えて電話は辞めれたのですが、私が気を使ってしまいこちらから電話してしまい2日に1回くらいしています。自分からしている癖に疲れるなんて馬鹿みたいで更に悩んでいます。
というのも私の父がかなり短気な人で母とも仲が悪いです。私も昔から父が苦手で実家のストレスの原因の一つでした。なので、母に私が電話してあげたほうがいいのではないかと気を遣ってしまいます。
GW中ずっと母が私の家に居ました。正直ストレスが大きいです。月に1回家を訪ねてきます。それも辞めて欲しいです。
家賃、生活費を払ってもらっている身なのでこれくらいは我慢すべきだと思うのですが、個人的には頻度が多い気がするので皆さんの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 今は一人暮らしは地元を離れています。新幹線で2時間程の場所です。学生マンションで鍵は一つしかないので渡していませんが殆ど家にいるので来ます。いない時は事前に連絡が入るのでポストに入れています。断る前に新幹線のチケットを用意しているので断りづらいです。

      補足日時:2024/05/05 15:08

A 回答 (5件)

何回もごめんなさいね、



たとえお母さんが事前にチケット用意してようが、何度か無駄にさせる経験をさせた方がいいです。

また、そのときは本当に家にいてはいけません。
「ホラいるんじゃ~ん♪ そう思って、ダメって言われたけど来ちゃった」
みたいなホラー展開になります。


そしたら、今後は予定聞いてから、チケット買うと思いますよ。
    • good
    • 0

>断る前に新幹線のチケットを用意しているので



これはお母さんがすごく悪い!

NOの選択肢を与えないのは、支配です。

相手にNOを言わせないようやってる、確信犯ですね。
    • good
    • 0

あと、つい相手のこと(お母さん)考えちゃうって、メンタル的にも暇なんじゃないですかね?


忙しくしてると、1週間くらいあっという間ですよ。

だから、お母さんを気遣うことより神経を使う用事を入れることです。
新しいバイトしてみるとか、クズ彼氏に振り回されるとか。
短期留学してみるとか。

そういう対策法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。今気になっていたアルバイトを応募してみました。勉学とアルバイトの両立をすれば気にする時間もなくなるかもしれないです。新幹線に関してはお金の無駄ですし、会社側にも迷惑をかけるので大きな休みの前は母よりも先に来ないで欲しいと連絡しておこうと思います。

お礼日時:2024/05/05 15:23

スマホがなかった時代ですけど、週1回電話してたくらいです。


親は1回も来たことなかったです。
遠方だからだったかも。(新幹線で5時間)

お母さん、あなたに依存気味ですね。

>月に1回

多い。旅行気分ですね。
子供の様子見に行くって、お父さんにも言いやすいですもんね。
もしかして鍵渡してます?

2回に1回、ドタキャンしたらどうですか。

今後社会人になっても、今の距離のままで一人暮らししたら、お母さんの襲来は避けられないですよ。
質問者さん優しいから、仮に自活しててもたぶんお母さん断れないでしょう。

家庭を持って思うのは(今40代です)、夫婦の問題は、夫婦の問題だということです。
夫婦関係でのストレスを、子供を避難場所にしたり、はけ口を求めるのは間違ってます。

それはお母さんの課題。

解決策:
実家からすごく離れたところに就職しましょう。
その方が実家といい関係になります。
お母さんもしょっちゅう来なくなると思いますし、お父さんの短気をどう扱うかはをお母さん自体が自分で考えるでしょう。

鍵は絶対に渡さないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。金銭的にも支えてもらって上でこのような事を考えてしまうのはおかしいと思っていたので少し気が楽になりました。アルバイトを始めて金銭的にも自立出来るように頑張ります。連絡も気にならないように通知を切りました。
将来、自分で家を契約した時は鍵を渡さないよう肝に銘じます。

お礼日時:2024/05/05 15:14

私が学生の時は、自分の電話を持っていませんでしたから、少し離れたところにある公衆電話を使って、月に1回くらいでした。


それ以上間隔をあけると、「デンワヲクダサイ」と電報が届きました。
飛行機か長距離フェリーを使わないと帰れない距離でしたので、年に3回の長期休みの時にしか実家には帰りませんでした。母が下宿に来たのは、引き払う時に手伝いに来てくれた1回だけだったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A