アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になります。

 この数日、名付けを考えるようになりました。姑が女の子に多いけど「美」という名前はよくない、男の子だったら「朗・郎」をつけると早死にすると言ってきました。理由を聞いても、よくないの一点張りです。そんなこと初耳です。
 これを無視して名付けようものなら、大事になるのは火を見るより明らかなので、ご存知な方がいらっしゃれば、理由を教えていただきたいです。
 ちなみに、私の名前にも「美」がつきますが、いたって平凡で幸せな毎日を過ごしています。

A 回答 (13件中1~10件)

わたしも名前に「美」が付いています。

(W

説明するときは、「美しいのミ」と、言ってます!!!(W

「美」がいけないのなら、皇后美智子さまは、どーするんだ!!!????
と、言ってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

この場を借りて皆様、ほんと沢山の回答ありがとうございました!!なんか愚痴っぽいお礼ばかりになってしまいましたが、主人と二人して良い名前を考えていきます。生まれてくる赤ちゃんに初めてのプレゼントですから、気合いも入ります!!

補足日時:2005/05/12 12:46
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 私も同じく「美しいのミ」と言ってます。かなり胸を張ってwww他に思いつきませんもん~。
 これから先も堂々と言っていきましょうね~。

お礼日時:2005/05/12 12:46

『美』については私が以前した質問の#3さんの回答に説明があります。


『大きい羊は美しい』というところまでは私も知っていましたが、続きを聞いてなるほどと思いました。
『朗・郎』については分かりませんが、私の知り合いには先祖代々親類一同男の子には『郎』とつける一族を2件知っています。そのうち1件は日本を代表する大企業の社長の家系で世界各地にも子会社がある一家です(長寿か短命かはわかりませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 なかには、先祖代々名前を引き継ぐ方もいらっしゃいますよね。きっと素晴らしい名前なんだからだと思います。私も自分の名前に「美」がつくので、なんで?って思いました。父が一生懸命考えて名付けてくれたのに。でも、すごく素敵な由来を聞けて、嬉しいです。

お礼日時:2005/05/12 12:41

他の方が書いているように、迷信なのでしょう。


お姑さんが納得されないなら、「朗」、「郎」のついた有名人を挙げてみるとか。(橋本龍太郎、石原慎太郎、森嘉朗など総理大臣、知事などだと有名だしある程度の年齢になっているのでわかりやすいと思います。)
「美」についてもいい悪いはきいたことがありません。友人の母親が「美」のついた名前で、漢字を説明するときに「美しいという字~」というのがイヤで(自分を美しいと言っているような気がするらしいです)必ず「美術の美」と言っている、というのを聞いたことがあるぐらいです。まあそういうのは好みの問題なので、縁起がいいとか悪いとかの話ではありません。
先々の家庭円満のためには、お姑さんを議論で負かそうとするよりも、あたりさわりのないことを言ってかわしたほうが良いと思います。ご夫婦で考えられた名前がもともと「朗」「郎」「美」のつくのなら真っ向から反論すべきですが、もしそうでないなら、あえて対抗するためにそれらの漢字を使う名前にしなくても良いのではないかという気がします。
いずれにしても、ご夫婦でよく考えて、納得のいく名前をつけてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 私も姑にたいして、かなり意地になってましてw人の話を聞き入れるタイプの人じゃないので・・・。先日、この話が出たときも大リーグで活躍中のある人の名前が姓名判断で最悪だって載ってたけど、ものすごく活躍してるよね~アテにならないですよね~と話しをふったら、「ふ~ん」で終わり!!自分の信じてること意外は絶対受け入れない人なので、反論も虚しいかも(涙)つけない方向で、安泰の道を選びます、多分^^

お礼日時:2005/05/12 12:35

朗がつきますが、26歳現在では元気です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 そうですよね~うちの親戚にも「郎」がつく人いますが、めちゃめちゃ元気らしいですもん。

お礼日時:2005/05/12 12:24

「美」に関して、私は逆に良い字と認識してますが^^;


「羊」がある字は良いと聞いています。
「義」「祥」「翔」などいっぱいあります。
良いとされる理由は、「富み」に通じるということだそうです。
昔、羊を持つことは裕福であること(家計に余裕がある家ほど多く保有していた)から、裕福に通じるものがある字に使用されている・・・と。
少し調べると、富み、美しいなどの意味に使用されているようですよ。
#6さんが言われるように「高貴な」方が使用していた字でもあるようです。
(同様に「子」も#6さんが言われるとおりですね^^
現皇后が民間から嫁がれたのをきに大変多くの方が使用するようになったと記憶しています)

「郎」に関しては、同じように結構な意味合いがあるようですね。
「朗」は「良い」、「美しい」などの意味合いがあるようです。
こうしてみると、3つとも「美しい」に繋がるものがありますね。

私が使用しない方がいいと聞いた字は「勝」(大変強すぎる字だから人の名前に使用しないほうがよいと聞きました)
「幸」(「辛い」に「一」を加えた字で苦労するからと聞きました)
「司」(隠れて人を覗き見る様を表現していることから、羨ましいに繋がり成功するには難しいらしいです)
でも、やっぱり親の思いがこめられているのが一番かな?と思いますが^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 そうなんですか、ものすごく勉強になりました。堂々と、この話しを姑にしてみます。多分、絶対100パーセント聞き入れないとは思いますが(笑)
 でも、まだまだあるんですね、使用しないほうがいいといわれる字が。名付け、奥深いです。
 

お礼日時:2005/05/12 12:22

どちらにしても、迷信ですが、子供のためを思う気持ちには変わりないと思います。


その文字を避けて、よりよい名前をつけてあげればいいのではないでしょうか?
どうしても、美や、郎・朗をつけたいのならつければいいだけですから。つこうがつくまいが亡くなる方はなくなるし、ご長寿の方はご長寿ですよ。
名前できたら
こういった、http://naming.jp/で、簡単にチェックも出来ますし。
まあ、姑さんのお顔を立ててあげるほうが、ご家族安泰かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 迷信ですよね、いまどき。まだどっちかはわからないんですが女の子だったら「美」がつくのもいいなぁ~って思ったりしたので。やはり、迷信とはわかっていても、よくないと聞かされれば複雑な心境になります。姓名判断をあまり信用していないわりに、それはそれなんですよね~。

お礼日時:2005/05/12 12:18

初めまして(*^-^*)



私のお義母さんも女の子に「美」の付く名前は良くない!!と断言していますよ~(笑)
ちなみに私もお義母さんも「美」が付きます(笑)
理由は…旦那に苦労するから(ろくな旦那にあたらない)らしいです。
昔から言われてるって言ってました。
でも、お義母さんも私もとっても幸せです☆
笑いのネタかな??って思って聞いていましたが、同じ事を言ってる方が居ると聞き、思わず投稿させて頂きました^^
お義母さんの言う意見は聞かないわけにもいかず、大変ですよね。自分の母親なら「時代は変わってるのよ!」の一言で済むのに・・・(笑)頑張ってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 いましたか~同じことを仰るお義母さまが!「ろくな旦那にあたらない」ってのはどうなんでしょうねぇ。けど姑が言ってるのはこの事かしら?
 でも自慢の息子で仕方がない人だから、この話をすると考えがコロッっと変わってしまうんじゃないかなぁ~(爆)

お礼日時:2005/05/11 10:34

 えとですね。


 昔は「美」や「子」を一般人が気軽に使ってはいけませんでした。これらの字は高貴な人が使うもので、一般人が使うとそれらの人々に失礼に当たるものだったからです。
 現在でもその理論が通じるかは、まぁ、ご存知の通り。

 「朗・郎」についてはよく分かりませんが、これは確率論の問題なのかな、と思います。
 早死にする人が多かった時代に多かった名前は、必然的に「早死にする名前だ」というレッテルを貼られてしまいます。
 無論、根拠などありません。
 この説は俺が今考えたものですが、ありえそうな話じゃないかなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 昔は高貴な人が使う文字だったのですね。ちなみに姑には「子」がつきます。次会うときに言ってみよう~っと。バトルのネタになるかなぁ(笑)
 確かに姓名判断は統計率ですもんね、うなずけます。

お礼日時:2005/05/11 10:26

周囲の意見も必要ですが、


生まれてくるお子さんの親はrariru1124さんです。
姑さんではありません。
理由を聞いても「よくない」と言われるだけでしたら
そんなに深い意味はないかと・・・

私は来週で3ヶ月になる娘がいます。
(ちなみに娘も「美」がつきます)
やはり義両親に「画数が悪い!」とか
「普通の名前にしろ!」とか色々言われましたが、
名前は義両親の反対を押し切り、
旦那と二人で決めた名前にしました。
(娘の名前は至って普通の名前です)

赤ちゃんの名前の本などを出されている
占い師さんによると・・・
「占い師がこんなこと言うのは何だけど・・・
総画数はその子の未来に多少関係するかも
しれないけど、名前の漢字に良い・悪いはない!
信じる・信じないもその人次第だから、
自分のつけたい名前にするといいよ。」
と言われましたよ♪

旦那さんとよくご相談なさって「これがいい!!」
と思った名前をつけるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 信じる・信じないもその人次第だから、自分のつけたい名前にするといいよ>そうしたいのは山々なんですが~何をするにも占い師やら、やれ日時・方角がどうやらと言い出す義両親です。私の両親は私たちの子供なんだから好きな名前をつけなさいと言ってくれるんですがね~。
 

お礼日時:2005/05/11 10:19

うちの長男の名前には思いっきり「郎」と言う字が使われています。


早死にするなんて話は始めて聞きましたし、特に理由がなくても正直気分が悪いです。

なにを根拠にそんな話しが出たのか、私だったらコンコンと問い詰めてしまいそうですが、お姑さん相手では難しいでしょうし、下手にダメと言われた漢字を使えば死ぬまで言われそうですね。。。

私もその根拠が知りたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 お子様に「郎」が使われているとの事。お気を悪くさせてしまい申し訳ありません。私もその時に何故ダメなのかと聞きましたが、思い込みが激しく、ダメって言ったらダメ!しか返ってきませんでした。私の名前にしても「美」がつくので改名しろ、この字を使えと言ってくるような人です。
 ほんと根拠なんなんでしょ?

お礼日時:2005/05/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!