gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

 いつもお世話になります。

 この数日、名付けを考えるようになりました。姑が女の子に多いけど「美」という名前はよくない、男の子だったら「朗・郎」をつけると早死にすると言ってきました。理由を聞いても、よくないの一点張りです。そんなこと初耳です。
 これを無視して名付けようものなら、大事になるのは火を見るより明らかなので、ご存知な方がいらっしゃれば、理由を教えていただきたいです。
 ちなみに、私の名前にも「美」がつきますが、いたって平凡で幸せな毎日を過ごしています。

gooドクター

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。



常識的に考えても、姓名判断的に解釈しても、漢字1文字について、そのようなことは絶対にございません。

姑さんは思い込みを信じているというより、信じ切って頭が失礼ながら固くなっているようなので、どうにもならないと思いますが、いずれそんなお話は、世間で通ることではありません。更に辛口で申し上げれば笑われるだけのことですよ。
そんなことで選択肢を狭めるのは全く賢明ではありませんが、さわらぬ神に祟りナシでいくなら避けたほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 私もそう思いますが、なんせ相手が手ごわい(笑)ほんと、さわらぬ神に祟りナシですね、この字は使用しないでおこうと思います。でも、また次のイチャモン?がでてきそうなんですが~。個人的には、「美」も「朗・郎」もいいなぁ~って思ってます。

お礼日時:2005/05/11 10:07

他の人からみてつまらないことでも、信じ込んでいる人にとっては大問題です。


迷信、占い、宗教などすべてそうです。
理屈ではありません。
信じている人には「真実」なのです。
波風を立ててまで使うほどの漢字とも思えません。
ここは心の広い人になって、相手に譲る方が良さそうですね。
(漢字の姓名判断は漢字の名前のみ有効です。アルファベットやアラビア文字では占えません。漢字に変換して占いという人もいますが。おかしい話です。これだけでも漢字の姓名判断がマユツバものなのがよくわかるはずです。だから「理由」は存在しません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 そうなんです、姑は特に自分が信じ込んでいること意外は非常識だと言い張る人でして。
 流派によって「吉」だの「凶」だのとなること自体が眉唾モノだと私たち夫婦も考えていますが、たちうちできる相手じゃありません><
 使用しないのが一番ですよね~。

お礼日時:2005/05/11 10:02

名前は、その子の将来を案じて決める儀式(と言ったら失礼ですが)みたいなものです。



平凡な名前が一番良いと思いますよ。
ただ、周りの意見(親戚など)にも耳を貸しましょう。
集団生活するには、周りの意見(親戚など)が大事です。
無視はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 周りの意見(親戚など)が大事です。無視はできません。>そうなんです、主人の両親は何かと口を挟んでくるタイプでして。主人は姑に、「なんでや!自分たちで好きな名前つける!!」と啖呵切ってましたが。無視できたらどんなに楽か・・・(愚痴ですね、すみません)

お礼日時:2005/05/11 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング