アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の冷蔵室の食品が凍ってしまう。
先日から急に冷蔵庫内の食品が凍ってしまうのですが、何処を観ればよろしいでしょうか?
牛乳がシャーベット状になってますし、玉子はカチンコチンで内部膨張して殻が割れてます。
温度調整に関する部分は触れていないにも関わらず、急にそんなことになってしまって困ってます。
本来の冷凍室は通常通り冷凍機能は働いています。
自動霜取り機能に故障が発生したのでしょうか?
どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、アドバイス頂けますとありがたいです。
どうぞよろしくおねがい致します。

A 回答 (6件)

冷蔵室に送る冷気の量を調整しているダンパーという部品が閉じず、常時冷凍室と同じ温度の冷たい空気を送り続けている可能性があると思います。

ダンパーを動かす小さなモーターが故障していることもあります。またダンバー自体が凍り付いてモーターが動かそうとしても動かない時もあります。冷蔵庫内で液体をこぼしてしまい、それがダンパー部にしみ込んで行って凍ってしまうとこうなります。また半ドア状態で放置してしまい、ダンパー周辺が結露してその水滴が凍っていることもあります。

冷蔵庫は自動で霜取り運転を毎日1,2回行っていますから、運が良ければ2,3日で正常復帰しますが、ダメなら修理が必要です。

あと他の方も言っていますが、冷蔵庫が正常でも冷たい空気が出る吹き出し口の前に水分の多い食品を置いてしまうと凍りますので注意が必要です。
    • 0

No.1です。

お礼、ありがとうございます。

もし、最近(ここ5年以内)の冷蔵庫で、中級以上のものでしょうか?

であれば、マイコン制御になっています。
特に、フロントパネルに表示窓があったりタッチスイッチがある機種は、間違いなくマイコン制御です。

これらは、ごくたまにバグることがありますので、電源を抜いて、1~2分待って、再起動させてみて下さい。

フロントパネルにエラーが表示されている場合もあります。
なにか、赤やオレンジ色のランプが点灯していませんか。
液晶パネルがある場合は、エラーコードが出ますので、取説を見て対処して下さい。

マイコンの暴走の原因は、静電気である場合が多いので、ご面倒でなければアースを取ると良いでしょう。
    • 0

さあねえ。

最近の冷蔵庫は前面に冷蔵能力の設定ができるボタンが付いているので、
それに意図せず触れて、冷蔵能力を上げた(設定温度を下げた)のかもしれませんし、
扉が完全に締め切ってなくて冷気が漏れ内部の温度が上がったり、内部のセンサーが誤動作するほど詰め込んだり、センサーが壊れて、全力で冷やしに行ってるのかもしれませんし、
冷気の吹き出し口や、冷却プレートの近くに品物を置いただけかもしれません。

とりあえず購入店やメーカーのサポートを受けることを勧めます。
購入店の連絡先は分かると思います。
メーカーの連絡先は取扱説明書の末尾やメーカーのホームページに連絡方法が掲載されていると思いますので確認してください。
    • 0

とりあえず冷蔵庫の設定で温度を下げてみてください、冷凍室も同様に下げてください

それで解決しなければ、一度食材を使い切ってから電源を抜いて冷凍室の氷が解け切るまで一日置いてついでに掃除してください
通風管が凍って詰まっていた場合治る可能性があります

これでも治らないなら修理か買い替えになるかなと思います

買い換えるなら白物家電は日立、三菱、パナソニックの3社が品質良いのでオススメしておきます
    • 0

恐らく庫内の温度センサーが故障していますので、部品交換する必要があります。

• 0

最近の冷蔵庫であればフロントパネルにタッチスイッチが、旧式の冷蔵庫であれば庫内に運転モードのダイヤルがあると思います。

そこは触れていないとおっしゃいますが、念のためご確認されると良いです。

「急速」などになっていませんか。

それらが通常位置であるにも関わらず、庫内が過剰に低温になるのは、温度調整回路が故障したと思います。センサーか基板かは分かりません。

温度調整回路が故障した場合、食中毒等の問題を起こさないよう、設計上は、連続運転するようにしています。安全設計です。

そのため過剰に低温になったと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、という事は運転は殆ど止まらない状態が続くと理解しました。しばらく観察してみます。ありがとうございます。