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国産車のサービスマニュアルはディーラーで入手可能ですか?また、一般的な価格は
いかほどでしょうか?できましたら、パーツリストの場合も併せて教えて下さい。

ディーラーで聞けば済むことは承知していますが、その前にそもそも入手自体可能な
のか、まず知りたいと思って質問しました。

バイクの場合は、サービスマニュアル,パーツリストともにショップで入手可能ですが、
4輪の場合は事情が異なるため(困難さ,失敗時の影響など)、一般ユーザーには見せ
てやらん!みたいなことはないのかな?と思いまして。考えすぎでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

車、メーカーによります。


ディーラーによっては、いやがるところもありますし。

値段はP10 7800円 P11 17000円でした。(整備要領書1冊)
古くなると、扱っていなかったりするので問い合わせてください。
また、雑誌のように不特定多数を相手にしていないので、元々の発行部数は少ないです。

最近は経費削減なのか、販売会社単位で注文を取り、必要部数のみ制作する場合があります。
前は、1車種1冊だったのに、最近はエンジンやドライブトレーンなどに細分化されて、5-7冊ぐらいになっているそうです。全部そろえると3万ぐらいになるそうな。
(以上日産の場合)

そんなことは出来ないので、必要なところをディーラーでコピーを貰ってます。
只だし。

#4さんのリンドバーグでの購入がほぼ確実かも知れませんね。
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この回答へのお礼

やっぱり、いやがるところもあるんですか...
とりあえずディーラーに聞いてみます。ちょうど日産だったので、とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/11 13:02

トヨタの場合ですが。

。。。
手元にあるサービスマニュアルの裏表紙に
「この資料を入手ご希望のかたは、お近くのトヨタ車両販売店または
トヨタ部品共販店に代金を沿えてお申込下さい」と書いてあります。
今から5年前のものですが、厚さ3センチ程で3500円(消費税抜き)と
書いてあります。
但し、マイナーチェンジ車等は変更点のみの発行で、全容を把握するには既刊のマニュアル
が必要になる場合もあります。
パーツリストは頻繁に改訂されてますので、私は入手していませんが、
上記サービスマニュアルの後半の厚さ1センチ程の部分が
「分解図」となっていて、マニュアル発行時の品番も掲載されていますので、
それで、欲しい部品の品番を調べ、純正部品を扱っている部品店に
頼めば、設計変更されていても、新しい部品が届きます。
他にあったら便利なのが配線図集です。
カプラー形状も含んだ実体配線図とシステム別配線図が掲載されていて
とても便利ですよ。
これも1冊3800円(税別)と書いてあります。

ちなみに私の場合はディーラーとの新車購入交渉時に、サービスマニュアルと
配線図集をつけてくださいとお願いして必ず契約書にも書いてもらってます。
過去3回、全部違うディーラーで快く「おまけ」としてつけてくれました。
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この回答へのお礼

配線図集ですか。2輪は1枚で済むのでサービスマニュアルに付属してますが、4輪だとそんなのがあるんですね。

> ちなみに私の場合はディーラーとの新車購入交渉時に、....
そんな手もあるんですか... 次回から使ってみようと思います。うまく交渉できるだろうか...

ターゲットは日産なのですが、非常に参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/11 19:28

ディーラーでも購入出来ますが、車専門の書店でも入手する事は出来ますよ。

価格は種類によって違いますね。
メインの物でしたら2万円位する物もあります。

下記HPの書店から購入する事が出来ますし、予めに見積もりも取る事が出来ます。

リンドバーグ ↓

http://www.lindbergh.co.jp/

参考URL:http://www.lindbergh.co.jp/
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この回答へのお礼

バイクの場合は1万円くらいですので、2万円くらいなら想定の範囲内です。
具体的な価格の情報、有難うございます。

お礼日時:2005/05/11 10:50

買えますよ。


ただし、バイクに比べて高い(情報量が多いので。電話帳なみ)ので、買うよりもディーラーで見せてもらう方が便利かと思います。
ご自分でレストアなどしているなら必要でしょうけど。

私がハイエースのマニュアルを買おうと思って訊いた所、最初に出たマニュアルのほかにマイナーチェンジによる追補版で膨大な数になるので、それらを全て買わないといけない、現実的ではないと言われました。

こちらのお店でも販売しています。

参考URL:http://www.lindbergh.co.jp/
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この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
自分の好きな時に見たいので、購入を考えています。
ディーラーに値段を聞いてからの決断になりますが...

お礼日時:2005/05/11 10:46

 可能です。

ディーラー、部品共販や部品店で取り寄せなど可能です。パーツリストも購入可能です。最近はCDになってしまっているようです。
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この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

お礼日時:2005/05/11 10:43

 無論可能です。


 スバルレックスのマニュアルを取り寄せたときは、たしか6000円ちょっとでした。

 バイクを弄ったことがあるならお分かりかと思いますが、自動車はブラックボックスではありません(笑)
 素人に弄くられて困るようなものを、そもそも素人に販売したりしません(^_^;
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この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
値段はディーラーで確認してみます。

お礼日時:2005/05/11 10:43

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Q配線図が欲しいけど・・・

いつもお世話になります。
フットランプを自分で付けたい(ルームランプ連動)と思い、
ディーラー(メカの人)にコピーお願いできませんか?と言ったら、
「どの部分の配線図ですか?全部だと何十枚にもなるんですよ」
と、聞かれよく分からないのでやりたいことを説明したら、
「ルームランプといっても最近の車は複雑になってるんで、
そういったことを教えるのはディーラーの仕事じゃないんですよ」
と、けだるい感じで言われました。
もちろん教えて欲しいとは言ってませんし、
お金にならないことなので、かなり丁寧にお願いしました。
質問は、
1.「配線図のコピーください」だけじゃ説明不足なのか。
2.メカニックの人はみんなこういう感じなのか。
3.isicorosunが素人のくせに配線図とか言うなって感じなのか。
以上です。
ちなみに、実際契約した営業マンはとても親切な方で、
「この人から車を買いたい!」と思わせてくれました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)配線図のコピーをくださいだけでは説明不足です。
というのも、最近の車は電化製品?と思えるくらい複雑な配線がしてあります。
(最近のハイブリッドカーや高級車なんて20ページ以上の冊子が作れるくらいの枚数があります)

そのために、○○の部分に関連する配線図をください
という必要があります。

それと同時に「下手にこれをこうすればああなる」と説明すると、それをやって上手くいかなかったのはお宅のせいだ!とそれ以降の作業を押し付ける人がたまに居ます。
その対策かもしれませんが。

(2)人によると思いますよ。
技術系の人は、営業トークが苦手で思ったことをストレートに言う人が多いです。
(中には上手く説明してくれる人も居るけど)
そういう人には、営業の人が仲介で入ってくれたりするんですけどね。

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そのために、フットランプを後付けするような場合は今乗っている車のオーナーズクラブを探して質問してみるのが一番早かったりします。
(どんな車種でも1つくらいはあります)

(1)配線図のコピーをくださいだけでは説明不足です。
というのも、最近の車は電化製品?と思えるくらい複雑な配線がしてあります。
(最近のハイブリッドカーや高級車なんて20ページ以上の冊子が作れるくらいの枚数があります)

そのために、○○の部分に関連する配線図をください
という必要があります。

それと同時に「下手にこれをこうすればああなる」と説明すると、それをやって上手くいかなかったのはお宅のせいだ!とそれ以降の作業を押し付ける人がたまに居ます。
その対策かもしれませんが。
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Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
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また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
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Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

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購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

Q車の純正部品の品番について

どこで、品番を調べれるのでしょうか?
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見つからなくて困っています。よろしくお願いします。



初年度登録: 平成9年
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型式指定番号: 08391
類別区分番号: 0053
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ミッション AT
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駆動 2WD

Aベストアンサー

ディーラー経営者です。


ネットに純正品番は出回っておりません。もしあるとしたら誰か個人で公開してるサイトでしょうか。。


基本的にはパーツリストから拾います。我々業者は、メーカーとオンラインで繋がっております。
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また、窓口に行かなくてもメールなどで対応してるディーラーも多いと思いますよ。

Qダイハツのサービスマニュアルは入手可能でしょうか。

ミラのサービスマニュアルが欲しいためディーラーに電話して購入できるか聞いたのですが無理のようです。ミラの型式はL700年式はH11です。
ヤフオクなどでも探したのですが、みつかりません。
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知っている方居られましたらお手数とは思いますが回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的にサービスマニュアルは部品扱いなので、ディーラーが拒否する理由が分かりません。ディーラーが面倒がっているとしか思えないのですが、ディーラーがダメなら部品共販などでも手に入れることが出来ます。もしくはメーカーに直で連絡するのも方法だと思います。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

Qサービスマニュアルの中身について

近々ホンダのアコードのサービスマニュアルの購入を考えています。
欲しいマニュアルは内装のばらし方などが載っているものなのですがこれは
シャシ整備編
構造・整備編
構造編
ボディ整備編
の中で言ったらどれにあたるのでしょうか。
また、各マニュアルのだいたいの中身も教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の車種のホンダのサービスマニュアルは、以下の種類があります。

構造編
エンジン整備編
ミッション整備編
シャシ整備編
ボディ整備編
電装編
構造・整備編(追補版)

このうち、一番基本になるのはシャシ整備編です。
一番ブ厚く、基本的な整備情報は全てこれに出ています。
一番使用頻度が高いのもこれです。
エンジン整備編、ミッション整備編は、オーバーホールでもしない限り不要です。
ピストンやクランクの脱着、ミッション内部の分解方法などの、一般では縁のない整備で使います。
(通常のメンテナンス程度のデータは、シャシ整備編に載っています)
エンジンの種類、ミッションの種類ごとに個別に出ています。
(車種ごとではなく、エンジン・ミッションの型式別です)
ボディ整備編は、板金業者くらいしか使いません。
フレーム修正の時などに使うボディ各部の標準寸法ばっかり出ています。
構造編は、その車に採用された新機構や各種装置の解説がこと細かに載っているだけで、整備データ等は何も書いてありません。
自分の車をよりよく知りたい、という人の読み物くらいにしかなりません。
(逆に、自分の車をよりよく知るには、本屋で売ってる「新型***の全て」みたいな本とは、違った角度でより詳しく知ることができます)
電装編は、ひたすら配線図です。
そのかわり、車のどの部分にコネクターがあって、どういう形のコネクターで、何色の配線が何番のピンにつながっていて、アースはどこに接続されている、というような情報まで極めて詳細に載っています。
電気系をイジりたいと思う人ならば、必須です。
マイナーチェンジ等で大きく構造が変更された場合、電装編も新たに更新される場合があります。
車体番号に合ったものを購入してください。
追補版の構造・整備編というのは、マイナーチェンジしたときに、変更になった部分で整備方法が変わった部分を補完するためのものです。
車体番号が100~(初期型)の車であれば必要ありませんが、マイチェン後の車であれば、それ以前のマイチェン用追補版も含めた全てを手に入れた方が確実です。

内装の分解・脱着は、シャシ整備編になります。
なんのために分解するのかわかりませんが、オーディオやナビなどの配線のために分解するのであれば、余裕があれば電装編も購入しておけばベストでしょう。
一般ユーザーであれば、シャシ整備編と電装編の2つがあれば、99.9%事足りるはずです。
マイチェン後の車でも、内装の分解であれば、初期型と大差はないと思うので、追補版は必要ない可能性はあります。
(初期型とあきらかに内装の作りが違うのであれば、追補版が必要になると思います)
以上、参考にして下さい。

最近の車種のホンダのサービスマニュアルは、以下の種類があります。

構造編
エンジン整備編
ミッション整備編
シャシ整備編
ボディ整備編
電装編
構造・整備編(追補版)

このうち、一番基本になるのはシャシ整備編です。
一番ブ厚く、基本的な整備情報は全てこれに出ています。
一番使用頻度が高いのもこれです。
エンジン整備編、ミッション整備編は、オーバーホールでもしない限り不要です。
ピストンやクランクの脱着、ミッション内部の分解方法などの、一般では縁のない整備で使います。
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Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。


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