プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院を変えた方が良いのか迷ってます。

現在糖尿病で通院中。

医者には痩せろと言われてます。
そのために摂取カロリーを1日1500キロカロリー前後にしろと言われました。

しかし私は30代の働き盛り男性。身長も180センチです。
明らかに必要なカロリーが足りないのでこのままでは代謝が下がり痩せないでしょう。
実際ダイエットに取り組み医師の指導を受けてやってますが数キロ痩せたかどうかってところです。

せめて2000キロカロリー以上はとって運動した方が効率よく痩せられると思うと医師に相談しても聞く耳を持たず理由の説明もせず医者の言うことは聞きなさい、余計な知識を頭に入れるとかえって悪化するとそればかりで全く納得がいきません。

そんな態度の医者の元で治療なんて受けてたらストレスで余計に悪化しそうで怖いです。

しかししばらく通っているのでこれから新規開拓するのもリスクがあるのかなと。

皆さんならどうしますか?
医者が気に入らないときはどうしてますか?

私はもう病院を変える気持ちで固まってますが一応アドバイスや意見を求めてみます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

水を一日1リットルか2リットル毎日飲んだら

血液中の血糖が薄まるそうです。
なんか、水素水いいらしいです。
トリムイオンの浄水器があるようです。
しばらくは、水分補給は水かお茶だけで
過ごされる事おすすめします。

お腹へったら、低カロリーのこんにゃく料理とかで、お腹満たす方法あります。
でも、すごく一生懸命なドクターですよね。
とりあえず、言うこと聞いてたほうがいいのでは?
血糖値下がればまた変わってくるはずです。
素人ですが、糖尿病はひどくなると合併症
引き起こしますし、腎機能もていかする恐れあり
ます。
ビタミンとって、代謝あげてください。
    • 0

自ら命を絶つ

• 0

医者はやめて、オレ流で、やってみてはいかが。

• 0

実門者さんの自己中心的で勝手な判断に興味はありません

効率的に痩せられる手段があると、思っているのなら、そうすればいいですね
質問者さんは自由です
    • 0

私は身長165cm、体重66kgで「高度脂肪肝」と言われて主治医からは「痩せろ、その為には昼飯を食べるな」と言われて実践した結果、3か月で5kg以上痩せ、血液検査の結果も正常値になりました。

(私は飲酒できない体質で、「非アルコール性脂肪肝」です。)
それ以外にもなるべく歩くことと、夕食も白米は従来の半分以下にもしました。

糖尿病は脂肪肝よりも恐ろしい病気であることはご存じかと思います。
(肝臓は再生能力が高いのでは比較的治りやすい病気ですが糖尿病は合併症が色々あって怖い病気です。)

基本的には生活習慣病ですから「生活習慣を変えない限り改善しません」。
医師を変えても痩せる以外には本質的な改善は出来ないと思います。

※昨年「痩せる薬(商品名:ウゴービ)」が薬事承認されましたが、ウゴービは2型糖尿病、高脂血症、脂質異常症に保険適用可能となりましたが、
前提としては「食事療法」と「運動療法」を行っても十分な効果が得られない場合で、且つBMIが27以上の場合との使用条件が付いているようです。

またウゴービは薬の使用量によっては「最大週1回の使用、月4回の注射で10,740円の個人負担が発生する」ようです。(健康保険を使用できた場合の個人負担額。)

(注)費用は私が調べた費用です。間違いがあるかもしれませんので詳しくは病院などで、副作用の有無などと共にご相談下さい、。
    • 0

不安・違和感があるならセカンドオピニオンも選択肢の1つかもしれません。

医学的知識もちょっと身に付けた方が良いかもしれません。
    • 0

医者の言っていることの方が正しいので、

それが気に入らなければ通院しなければ良いと思います。
自己責任でどうぞ。
    • 0