プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から看護学生になりました。
人間関係について悩んでいます。
私は現在ぼっちで過ごしています。同じ夢を持っている方ばかりなので仲良くできると思ったのですが、
私抜きのグループLINEができていたりなど
正直面倒臭いこともあったので、課題とか聞ける関係ぐらいでも良いなと思い自然に1人になっていきました。

休み時間は問題なく過ごせるのですが、
グループワークがある授業が結構苦痛で困っています。
先生方がグループを決めてくれる授業がほとんどなんですが、たまに自分たちで作る授業もあります。

私のクラスは偶数で、例えば2人グループ作れ!って言われたらすぐ出来ると思うのですが、友達と離れたくないのか指示を無視して3人グループを作るグループが何個かあって私が誰とも組めない状態になってしまいます。
「一緒に組んで欲しい」と言っても無視されたりして結果先生と組むんですけど
その時も何故か周りから馬鹿にされたように笑われたりして正直不快です。

こういう状況が何回も続いていて
気持ち的にしんどいなと思っています。

難易度の高い看護学校で受験勉強も頑張って、これから同じ看護師を目指す者同士
協力してやっていきたいなと思っていたのにショックです。

こういう時ってどうしたらいいんでしょうか...?

A 回答 (4件)

人間関係が上手くいっていないというようですが、これって卒業して就職して配属先でも同じことになるように思いませんか?


働きだすと互いに利害関係が発生するので、もっと関係性はシビアになりますよ。
学生時代のほうがお気楽なんですから、今のうちになんとかしておかないともっと大変になります。
まずは基本中の基本として、挨拶や返事をはっきりして、できればあなたのほうから声掛けして現状を打破するしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普段から話したことある人には毎日挨拶はしていますし、課題聞いたり、授業で分からないところは教えあったりなど決して自分から動いてないわけではないです。

しかし、グループワークでグループ作れ!って言われた時に声掛けたら無視されたり
人数オーバーなグループ作るのはどうなんだろ?って思ってしまって。
今まで人間関係で悩んだこともなく
初めてのことなんで困惑していてて...

お礼日時:2024/05/07 10:40

あなたの文章を読んでいると、悪いのは自分ではなく、すべて周りのみんなが悪いという風に読めてしまいますが。

本当にそうなんですか?
あなたは自らは何もせず、周囲の同級生や先生が何とかしてくれると思っているのですか?
18歳にもなって、自分から行動しない人間を誰も助けようとは思いませんよ。ちやほやされるのは小学校低学年までです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません。書き方が悪かったです。
もちろん私も原因があるところは重々承知しています。
グループには所属していませんが、話したことある人には挨拶はしていますし、課題とか
分からない所があれば聞ける関係であります。
でもグループワークでグループ作ってください!って言われた時に声掛けたら無視されるとか
先生の指示を無視して人数オーバーなグループ作ったりするのはどうなの?って思ってしまって。
先生に言うつもりもありません。
そんな悩みしたところで呆れられるこちはわかっているので。
決して自分から行動してない訳ではないです。
そこはわかって欲しいです

お礼日時:2024/05/07 10:37

あまり深く考えずに、ともかく課題をクリアできればそれでいいので、先生と組めるのならそれはそれで良いと思います。

社会に出たら何かとお金がかかりますが、いまは先生に聞きたい放題ですので。その場だけ友達と楽しく時間を過ごすよりも先生から吸収できることはどんどん吸収したほうが段違いで価値があります。
面倒なら先生に毎回そーいう組み方はストレスだから事前に先生から決めて欲しいことを要望しても良いと思います。

こんなのは学生の時だけで、国家試験の年は本気でソレどころじゃないと思いますし、就職したらこんなものでは済みません。国家試験の内容や学校ですることが年々レヘルが低くなっているので、新卒で配属された病院では、現場からしたら本気で使い物にならん。とよく現役の看護師から聞きます。とはいえ猫の手も借りたいので、今の質問者さんや周りの仲良しこよししてる人たちみたいに、人の好みややる気やそんなちっぽけなことで、とやかく言われるとまじで「帰れ!」と言いたくなるようです。
なので、ある意味、現場から見れば、今のうちからどんな状況下でも自分がすべきことを遂行できる自分になっていったほうが良いと思います。
なので、周りが悪いとか先生が悪いとか自分もいけないとか犯人探しする頭があるなら、速やかに対策を考えて自分の地盤上げのために手を尽くしたほうが良いと思います。
大丈夫です。いま毎日のように学校で会う人達は、就職したらほとんど会うことはなくなります。一生会わない人もいますし、そもそも看護師になれない人も出てくると思います。
いまは孤独感や疎外感で大変でしょうけど、そんなときは少し広い視野にして、また、本来の目的など問題をシンプルに考えて見てみるのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにポジティブに考えると
先生と組むのはいいかもしれないです。
前に出て恥ずかしいですけど...

病院の系列の専門学校なので
就職先はみんな一緒です...泣

勉強頑張ります

お礼日時:2024/05/07 12:32

希望を抱いて入学した学校なのにそんな事が続くとやる気も失せてしまいますよね。



グループワークの件を、とても気にしておられますが、先生からお咎めがないのなら人数オーバーでも良いのでしょう。自分を入れてくれずに3人グループになる事をいくらあなたが立腹しても何の解決にもなりません。
その時は「チャンス」と思い先生と組んで、先生から他の人が得られない知識を得れば良いだけです。

周囲が笑ったり馬鹿にしたような態度を取るのなら、あなた自身も何か気付かないうちに他人に迷惑をかけたり傷つけたりした事があったのではないかと推測します。

卒業して現場に出たらもっと色々な人達と関わる事になり、心身共に逞しさが求められますよ。
今はその修養の時、と覚悟を決めて勉学に励んでください。良い看護師さんになられるよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人数オーバーしているのは先生もわかっていて
一応授業の最後に怒られていたのですが
まぁそれでも言うことを聞いていない感じです。

馬鹿にしたように笑われるについて...
確かに私が嫌なことを言っている可能性もあるだろうなと思い振り返ってみましたが
ごく普通の会話(推しの話など)しか記憶になくて...。
1回も話したことのない人からも
笑われたりしてそれはなんでだろう?と思いました。

私の存在自体がウザイんでしょうか

お礼日時:2024/05/07 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A